ブログ容量オーバーで投稿不可、暫く休止します。

年度末に来て発熱に悩み3つの会合を延期

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 原因が分からない発熱に悩まされ、年度末の結構重要な会合を3つも延期してしまいました。 過日県外のバス団体旅行をしましたので新型コロナウイルス感染を疑い、かかりつけ医にオンライン(LINE)で、緊…

先が読めない混迷の時、日本の役割は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年度も残すところ一週間となり、明るく清々しく新年度を迎えたいところですが、明るいニュースも無く、先行きが全く読めない。 ■ 政界は、与党である自民党のパーティー券還流を巡る政治資金規正法違反問題…

「あえて人間関係を整理する必要もない」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 元会社や母校の同窓会の連絡網で、同期クラスの訃報が立て続いて届き寂しい限りです。 会社のOB会や母校の同窓会に出て来る人はみんな元気ですが、そんな中でも未だ現役で仕事をやっている人・地域で自治会…

地元自治会「成田山新勝寺」へ遅めの初詣

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月21日 木 am/pm)は、バスで地元自治会25名の仲間と「成田山新勝寺」へ、ちょっと遅めの初詣に出掛けました。 地元自治会では「伊勢神宮参り」が恒例になっていましたが、数年前から周辺の有名…

日経新聞私見/卓見「時には部下を叱れ」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3月、多くの企業で決算、転勤・転任等区切りをつけ、迎える4月は清々しく新年度のスタートを切りたいと準備が進んでいます。 企業が飛躍するためには、何と言っても人材づくりですが、最近パワーハラスメン…

藤枝・焼津両市がペット100%再生へ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 藤枝市と焼津市のごみ処理を担っている「志太広域事務組合」は、ペットボトルを再びペットボトルに再生させる「水平リサイクル」を実施すべく、サントリーグループと協定を結んだという。 両市はこれまでもペ…

今日(3月19日)は「NPO法」成立の日

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 1998年の今日(3月19日)、NPO法(特定非営利活動促進法)が成立された日で、その年の12月1日に施行されました。 しまだ環境ひろばの設立は、平成15年8月ですが、土地の賃貸契約上、法人格の…

散歩は楽しいが、季節の変動は悲しい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は3月18日 月曜日、少し風は強いが朝から絶好な散歩日和です。天気の良い日は6,000歩以上を目標に散歩を励行しています。 自宅を起点に放射線状に5つのコース(田舎道・坂道・街中・神社お寺・…

「御仮屋市民農園」は健在!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月17日 日)は、しまだ環境ひろばが維持管理している「御仮屋市民農園」に出動しました。いつもの通りきれいに維持管理され健在! ◆御仮屋市民農園は、島田市と賃貸契約を結び、市の委託を受けてし…

日経新聞朝刊「私見/卓見」を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月15日 金)の日経新聞朝刊31頁 経済教室 私見/卓見欄に「指導者は志を伝えよ」の記事が投稿され、共感しました。 記事は、多くの企業が新入社員を迎え入れの準備で忙しい時期だが、経営の要諦…

「生活情報交換会3月例会」更生保護とは?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月15日 金 am)は、「生活情報交換会 3月例会(講演会)」に参加しました。 ※ 生活情報交換会は、静岡市のアイセル21に拠点を置いて、原則として月一回第三金曜日に講演会を開催していますが、…

浜松市の「ごみの有料化条例」に接して!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月13日 水)の日経新聞朝刊 地方(静岡)版に浜松市が「家庭ごみ有料化条例改正案」を現在開会中の市議会定例会に提出している、という記事が掲載されました。 内容は、ごみ袋を1リットル当たり1…

3月は決算・計画立案の月、大忙し!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月12日 火 pm)は、午後3時過ぎまで大雨、天気予報通り夕方一気に晴れ間が出て日が差すと東の空に大きな虹が、と思ったらまた曇り出し虹は数分で消えてしまいました。残念! さて、しまだ環境ひろ…

言い訳を言わずに謝って良かった。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先日地元自治会のある会合で、筆者の過去の言動で傷ついたという人物がいて、未だに消えないという。 この7年間、普通に付き合って来ましたが、よもやそんなわだかまりを持って接していたのかと思うと心が痛…

昨日は地元「追松稲荷神社」の祭礼に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月10日 日 am/pm)は、地元の「追松稲荷神社」の祭礼と直会に参加しました。 同神社は、普段は地元自治会の世話人会が維持管理、境内の清掃や祭礼は自治会全体で運営されています。 筆者は、過去に…

静岡歴史民俗研究会主催「家康シリーズ6」

昨日(3月9日 土 pm)は、静岡歴史民俗研究会主催の講演会「駿府と家康シリーズ No.6」を聴講しました。 今回は、駿府と家康シリーズ6回目で「どうする家康」の最終回でした。 大河ドラマ「どうする家康」の余韻が残る中、当講演会も盛況で今回も会場…

かかりつけ医、オンライン予約の拡大を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月8日 金)は、月に一回のかかりつけ医への通院の日、最近はかかりつけ医の方で、採血とか心電図とかスケジュールを組んでくれますので、そのレールに乗って検査の無い月は、薬の処方箋を貰うだけの…

生活情報交換会3月幹事会ZOOM会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(3月7日 木 pm)は「生活情報交換会 3月幹事会」のオンライン会議(ZOOM)に参加しました。 前日(6日)の昼食の後、「ふじのくに市民活動支援センター」で幹事会の予定でしたが、いつもは直ぐ…

生活情報交換会幹事会のあと静岡市を散策

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(3月6日 水 pm)は、「生活情報交換会 3月度幹事会」への出席のため、静岡市M百貨店での第一部懇親(昼食)会場に集まりました。 会場のM百貨店の8階は、東北物産展でごった返ししていました。 生活…

明日から「島田市議会代表・個人質問」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 明日(3月6日 水)から、島田市2月定例会「代表質問・個人質問」が3日間行われます。 一昨日いつもの通り支持している議員より、質問日程と内容の連絡があり、オンライン傍聴の約束をしました。 3月6日…

桜まつりの案内を受けて思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 三寒四温、寒い日が3日続いたと思うと暖かい日が4日続く、3月に入り確実に春が近づいて来ました。 路ばたのヨモギの新芽が伸び、つくしも頭を持ち上げて来ました。 温暖化の影響で早咲きの桜が例年より一…

土曜・日曜版の新聞は情報の宝庫だ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 17年前、会社の定年退職を契機に、それまで購読していた一般新聞全国紙を、日本経済新聞に切り替え今日に至っています。 会社勤めの時代には経済新聞を、リタイヤ―したら一般紙が普通ですが筆者の場合は逆…

能登・地震現場へのボランティア出動に思う

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 能登半島地震の発生から昨日(3月1日 金)で丸2ヵ月、倒壊した家屋の取り壊しや撤去が漸く始まりました。 発生から今日まで、道路やライフライン(水道・ガス・電気)の復旧が最優先で、とても復興までは…

「静岡歴史民俗研究会」の開催案内状届く

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(3月1日 金)、静岡歴史民俗研究会より「第53回講演会の開催案内状」が封書で届きました。 会を主催している会長の「望月 茂」さんからで、いつもさりげなく体への気遣いと参加のお誘いの添え書きが…

昨日の新聞各紙のトップ「出生数75.8万人」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(2月28日 水)の新聞各紙の朝刊トップは、日本の2023年の出生数が80万人を切り75.8万人になった記事でした。 ちなみに前年の2022年は79.97万人で過去最少を記録、合計特殊出生率…

自宅の外装の補修を地元の業者に依頼

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新築して10年余、最近いろいろな業者から、筆者宅の郵便受けには「外装の再塗装のおすすめチラシ」が投函されています。時には突然訪問も受けています。 建築を請け負った大手住宅メーカーからも、再塗装の…

目立つ!市街地の中の農家の減少

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 腰痛が癒えたので日課の散歩を再開しましたが、暫く見ない内に一軒の古い農家の母屋と周りの農地が全て更地になっていました。 面積は2反部(600坪=2000㎡)程か、農地転用許可が下りこれから整地の…

「島田市地産地消推進連絡会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月26日 月 am)は、島田市農業振興課主催の「令和5年度島田市地産地消推進連絡会」に出席しました。 出席していたのは、地元で農作物を作り加工している生産者や、それを売る朝市などの販売者や農…

また一つ継続することが増えました!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先週、自家菜園の春野菜栽培準備のため、土を掘り起こしたり耕運機を入れたり、また晩秋に怠った庭木の剪定のため、背丈の高い脚立を上り下りしたためか、すっかり腰を悪くし、特に前かがみ姿勢がとれなく、…