都市と田舎の交流事業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。


昨日 (3月17日 金 PM) は、「相賀の里を良くする会」 のまちおこし事業の一つである、「都市と田舎の交流事業」の打合せを開催しました


出席したのは、相賀の里に事業の拠点を求める某企業と、みんなのみたかさん、行政、そして相賀の里を良くする会の役員 各位でした。


拠点が東京である理由はなく、相賀の里の方がリスクが小さいことが選ばれた理由だという。


それと、相賀の里の自然だ。


「相賀町内会」 も 「相賀の里を良くする会」 も、拠点の確保と、人材募集の協力を約し、本計画はスタートしました。


過日、川根本町にも、外資系ソフト開発大手の某企業が、コールセンターを設ける計画が発表されました。


川根本町は、2年間で約4000万円を投じてこれを支援すると発表しました。


幸い、島田市も、平成30年4月から、光ファイバー網設置計画を進め、相賀地区も対象としています。


ICT事業も積極的に進めていくことになっておりグットタイミングです。


「相賀の里を良くする会」 は、杏子の郷づくり、渡り蝶のアサギマダラの飛来計画などなど、賑わいのまちづくりが忙しくなってきました。


頑張ろう!