元会社の、「商品発売 40周年OB感謝会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (10月12日 金 PM) は、元会社の、「店舗・事務所用空調機 40周年OB感謝会」 の招待を受けて出席しました。


筆者との関りは、今から40年前 昭和53年 (1978年) に、当該商品を担当、当時35歳でした。


当時、店舗・事務所用パッケージエアコン 「置き場所は、椅子ひとつ分」 のキャッチフレーズで業界を席巻し、毎年次々と軽薄短小を追求した新商品を開発し、世の中に送り出しました。


今でこそ、働き方改革と言われていますが、当時は、静岡駅から夜行列車に乗り、翌早朝に現地に着き、午前・午後の2回、商品説明をして、その日の夕刻にまた夜行列車に飛び乗り、翌早朝に静岡駅に着いて、そのまま出勤するという強行軍の毎日でした。


疲れたという感覚や記憶はなく、やりがいや達成感を思い出します。


今年、当商品が40周年を迎えたということで、今日その感謝会に招待されたわけですが、40年のうち15年間をこの商品と関りができたことに対して、今さらながら喜びを感じます。


筆者は、入社以来43年間を同社に勤務し、平成18年 リタイヤ―してそれまで全く経験のなかった、市民活動 「しまだ環境ひろば」  に飛び込んで今日に至っています。


今年で、市民活動従事12年になりますが、43年間の会社生活は、本当にいろいろな事を学び、経験させてもらい、それが市民活動にも活きています。


事業の企画や実行、文書や資料の作り方、パソコンの使い方なども、全て会社生活で習得したものです。


また、人とうまく協働する術も身に付きました。


心から元会社に感謝したい。


今日の感謝会に出席して、走馬燈のように会社生活を思い出しながら、これからの市民活動に思いをめぐらしました。


元会社の発展と、市民活動の方途を考えながら帰途に着きました。