「中溝町平成31年度第2回予算委員会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日 (3月5日 火 夜) は、中溝自治会 平成31年度予算策定 第二回予算委員会 を主催しました。

 

出席したのは、本年度予算委員 10名 (予算委員長1名(組長代表)・3役5名・委員会代表1名・部会代表2名・ブロック長代表1名) でした。

 

新年度予算案策定は、次の3つが与件となる。

 1.新年度事業計画    → 第一回予算員会で承認された。

 2.今年度末繰越額    → 3月の収支を推定し次年度繰越額を算定

 3.新年度収入見込み額  → これまでの実績を見て推定

 

会計より、3つの与件を前提に、活動費目 (支出) に割り振った、支出予算案 (たたき台) を提示し、審議を行いました。

 

いくつかの指摘や意見が出ましたが、予算案は承認されて来る3月13日の役員会へ送られることになりました。

 

地域団体の場合、役員会や組長会が、ややセレモニー化しているので、「予算委員会」 や 「3役会」 は、戦略会議化したい。

 

本来、新年度の事業計画は、もっと時間をかけて論議しなければならないのだが。

 

お祭りやイベントばかりではなく、懸案事項や課題に取組みたいものだ。

 

そのためには、3役の役割の見直しなど組織改革が必要となる。

 

やることは多い。