「相賀の里を良くする会 役員会」 ホームページ開設準備

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日 (9月13日 金 pm) は、「相賀の里を良くする会」 の役員会 (幹事会) に出席しました。

 

しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった相賀の里を良くする会の、事務局入りをして支援しています。

 

同会は、地域にある自然環境 (耕作放棄地 古民家など) を基盤として、杏子の郷づくり事業を中核に据えて、賑わいのまちづくりを進めています。

 

平成27年10月に会を結成以来、もうすぐ丸4年、活動も佳境に入って来たので、「ホームページ」 を開設して、広く世の中に発信しようと計画しています。

 

今日は、骨格が出来上がって来たので、役員他これからホームページを維持してもらう委員に集まってもらい内容確認をしました。

 

最終確認を来る10月6日の全体会で行うことで、今日は終了しました。

 

会の中には、相賀地区住民だけに活動を絞ろうという、賑わいのまちづくりに逆行したことをいう人も一部にいます。

 

ホームページという機能を全く理解していない。

 

ホームページは、広く世の中に活動を発信したり、世の中から意見を貰ったりするものであるので、次回全体会では、ホームページの意義を良く理解してもらう必要がある。

 

 

団体が、ホームページを開設する上で一番大事な事は、継続的な維持管理がしっかりできるかどうかである。

 

ホームページの必要性を提案しながら、ご自分は何もやらない人は論外である。

 

それができなければ最初からやめた方が良い。

 

次回会合では、事務局に任せっぱなしにならないように、みんなで関り合うようページ毎の役割分担を決める予定である。