若者との交流、事業継承を望む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばは、4ヵ所の耕作放棄地を再生して、農園や果樹園として維持管理しています。

 

 ■ 伊太八幡様西竹林(600坪):現在は果樹園として管理しています。

 ■ 伊太観音様奥梅林(300坪):現在は梅林・果樹園として管理しています。

 ■ 御仮屋市民農園(600坪):現在は農園として管理しています。

 ■ 中溝町コミュニティ農園(80坪):現在は農園として管理しています。

 

それぞれ責任者を張り付け、僅かですが維持管理費も手当てして、管理道や土手の草刈りや土留めなど整備を行っています。

 

今日(12月15日 日 am) は、会の代表として久方ぶりに視察に出かけました。

 

2~3年前までは会員に活力があり、どの農園もきれいに整備されていましたが、昨今は、会員の高齢化ですっかり足腰が弱くなり思うように行かなくなりました。

 

4ヵ所の農園も、全部に手が回らないようで、一部荒廃化が目立っています。

 

今日の視察結果を早速会員に伝えて、近日中に修復の手配を取りましたが、迫りくる活力の低下はどうにもなりません。

 

島田市市民活動センターに何回か、若者への継承ができないか声を掛けましたが、上手く行きません。

 

市民活動センターさんも、婚活だとか食べ歩きなど若者の活動を盛り上げていますが、自然や温暖化防止など環境活動に興味をもつ若者は少ないようです

 

しまだ環境ひろばには、活動フィールドも、当面の活動回転資金もあります。

 

どこかに、事業の継承ができる若者がいないか、待ちわびる今日この頃です。

 

誰かいませんか?

 

一緒に活動できる若者が!