伊太八幡宮西竹林の休憩小屋の修繕

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり グループ」 と 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、活動別 (事業別) グループ制をとっています。


今日 (1月22日 火) は、水とみどりグループが担当している、「伊太八幡宮西竹林」 の、休憩小屋の修繕を行いました。


伊太八幡宮西竹林は、600坪近い放置竹林を皆伐し、果樹園に再生したものです。


グループ員が時々手を入れて、いつも整備されています。


今日は、同果樹園の入口に孟宗竹で手づくりした作業小屋が、少し傾いたのでその修繕を行いました。


今日集まったのは、グループ員5名ですが、みんな貴重な技術を持った人材ばかりです。


一人は、木材のほぞなどを難なくこなすセミプロです。 


田んぼや畑を数反部耕作する現役が一人、山仕事が大好きな自由人が一人。


もう一人は、造園業の現役、後は総合的まとめ役が一人。 計5名です。


これだけいれば、小屋の修繕なんかは、お手の物です。


道具も材料も直ぐ揃います。


2時間程度で、頑丈な小屋に生まれ変わりました。


この作業小屋は、近くにある、「矢倉山登山道入り口」 にあるので、イカーさんたちの休憩小屋としても解放しています。


これからも自由に使ってください。


終了後は、暫くだべって、少し体も弱ってきたが、もう少し頑張ろう、と約束して散会しました。