今年度6回目の「新春 手づくり味噌の体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (1月27日 日) は、今年度6回目の、「新春 手づくり味噌の体験会」 を開催しました。


今日の参加者は、主に島田市金谷地域にお住いの主婦 9名でした。


手慣れた方が2名程おりましたが、後の方は初めての方でした。


初めての方、大歓迎です。


目的は、次の3つですので、新人大歓迎で、すそ野の広がりを求めています。


 (1) 伝統食の継承

 (2) 地産地消 (地元の素材を使って自分用の味噌を仕込む)

 (3) 添加物が一切ない、安心安全な物をつくる。


大豆も、麹用米も全て地元産です。


参加者が増えてくれば、協働している、「相賀の里を良くする会」 でいくらでも大豆栽培はできます。


今、大豆の殆どは輸入ですが、手づくり味噌の仲間が増えれば、大豆は耕作放棄地を活用していくらでもできるのです。


今年の、手づくり味噌の申込者は、70名余になりました。


今年の味噌の仕込み量は、700kg弱です。


これからもドンドン増やしたいものだ。