「しまだ環境ひろば」今年の10大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


平成28年度 (2016年) も、あと2日です。


しまだ環境ひろばの、10大ニュースを上げてみました。


 ■ 「御仮屋市民農園 (約600坪)」 が、5年目達成!

   ◆ 耕作放棄地を再生して、開園以来、来年10月で丸5年になります。
   ◆ 市民 20名が、元気で野菜作りに励んでいます。

 ■ 「中溝町 コミュニティ農園 約350坪)」 は、開設以来丸7年、今年の大豆の収穫は過去最高に!

   ◆ 早生は、「枝豆」 で、晩秋には、「大豆」 で収穫
   ◆ 今年は、始めて、自動脱穀機を使いました。楽ちんでした。

 ■ 島田市 くらし・消費・環境展 2016」 に、開設以来、連続出展

   ◆ 「燃えるごみを半分に減らそう、楽しくごみ減らし♪ いいこと待っているぞ〜」 大看板を製作してPR
   ◆ 今年は、過去最高の来場者数を記録しました。

 ■ 「タイタンビカス」 2年目、7月〜9月の3ケ月間 大輪の花が開いた。

   ◆ 御仮屋市民農園 ・ 中溝町コミュニティ農園の2ヶ所で咲き、道行く市民の癒しの場になりました。
   ◆ 7色の花が次々と咲きました。

 ■ 「森づくり」 が、13年目になりました。

   ◆ 伊太地区 (八幡宮西竹林 ・ 同 八倉町公会堂横竹林 ・ 同 観音様奥梅林にて
   ◆ 静岡県緑化推進協会の支援 伊太やらざあ会と共催

 ■ 「新春 手づくり味噌の体験会」 連続6回目になりました。

   ◆ 毎年1月に開講、来る1月15日・16日・21日 の、3回開講します。
   ◆ すっかり定着し、30人の市民が固定客となりました。
   ◆ 味が忘れられないと言っています。

 ■ 庁内に、島田市水力発電創出合同検討会」 を設置。

   ◆ メンバーは、第一次島田市ゆめ・みらい百人会議委員・大井川土地改良区さん・島田市 環境課さんです。
   ◆ 大井川土地改良区さんを事業主体として、「細島発電所」 が立ち上がりました。

 ■ 庁内に、「ごみの更なる減量化推進合同検討会」 を設置し、終了しました。

   ◆ 雑紙の分別
   ◆ 生ごみの自家処理器 (キエーロなど) の交付金制度を改定しました。

 ■ 市民団体 (しまだ環境広場 ・ 相賀の里を良くする会 ・ 島田市の循環型社会を考える会 ・ 伊太 やらざあ会など) が協働して活動しています。

   ◆ 島田市では、市民や市民団体活動は活発ですが、連携・協働は殆どありません。 しまだ環境ひろばは意識して協働を呼びかけ、実践しています。

 ■ 「しまだ環境ひろばの日記」 が、この12月で2300回に達しました。

   ◆ ほぼ毎日更新して、2300回 6年余になりました。
   ◆ 内容は、しまだ環境ひろば活動紹介・協働している市民団体の活動紹介・環境ニュース提供・環境問題の提起などなど。


今年も、会員各位が本当に良く頑張ってきました。


こうして、10大ニュースの公表ができるのも幸せなものです。


来年も頑張ろう!

写真は、今年10月15日の 「島田市くらし・消費・環境展 2016」 のしまだ環境ひろば ブース でした。