「相賀の里を良くする会」の活動を、起業デザイナーに見てもらいました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (9月19日 火) は、「売れる」 販促ツールデザイナー S氏に、来島田願い、「しまだ環境ひろば」 の活動フィールドと、「相賀の里を良くする会」 の活動現場を視察頂きました。


目的は、来る10月1日 (日) にS氏に再来島田願い講演をお願いしていますが、プレゼンを願うための事前視察です。


10月1日の講演テーマは、「相賀の里の特産物の効果的売り出し方」 でお願いしています。


今日は、冒頭の2時間を、市民活動センター (歩歩路) の、活動室を借りて、「しまだ環境ひろば」 と、「相賀の里を良くする会」 のこれまでの活動を、パワーポイントを使ってつぶさに説明しました。


午後の2時間は、活動現場を全てご案内しました。


「しまだ環境ひろば」 と 「相賀の里を良くする会」 の両方を見て頂いた理由は、しまだ環境ひろばの理念である、”望ましい環境像の実現” を、相賀という地域をモデルとして双方の団体が協働して実現したいからです。


要は、「相賀の里を良くする会」 の目指す地域活性化を実現するための活動をつぶさに見てもらい、これらをどう有機的に結び付けてこれからどう起業して行ったら良いか、商品をどう効果的に打ち出して行ったら良いか、専門のプロの目を通してプレゼンをもらいたい。


今日の事前説明と視察を踏まえて、S氏は相賀の里を良くする会の活動は非常に面白い。


プレゼンの価値があると言って帰られました。


そして、末長く、事業が軌道に乗るまで支援したいと言ってくれました。


市民団体の起業には、起業デザイナーの支援が必要です。


Sさん、どうかよろしくお願い致します。