今年度「手づくり味噌体験会」の日程決定!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今年度も、「手づくり味噌体験会」 開催の準備を始めました。

 

手づくり味噌体験会は、地産地消や伝統食の継承の見地から、しまだ環境ひろばは、もう12年も連続で主催しています。

 

先日、島田市農林課を訪問し、今年度も共催することを確認し、「11月号 広報しまだ」 に市民募集記事を掲載することになりました。

 

しまだ環境ひろばには、すっかり手づくり味噌の市民ファンになったリピーターが、既に40人も申込みが来ています。

 

しまだ環境ひろばと協働している、「相賀の里を良くする会」 も、今年で3回目の開催を計画しました。

 

会場と講師を予定している、島田市東光寺 「園田農園」 さんには、8回 (720kgの味噌づくり) を予約しました。

 

こんなに多くの予約を毎年確実に入れてくるのは、「しまだ環境ひろば」 だけだと言われています。

 

島田市環境基本計画に関わって15年、市民の取組みの中に、食の地産地消・伝統食の継承・安心安全を取り上げて、市民の先頭に立って活動してきました。

 

信念を持って取り組んできたことが、こうして地域に溶け込んだ結果であると確信します。

 

しまだ環境ひろばも、会員がすっかり高齢化しました。何とかこうした活動を若い世代に引き継ぎができないかと日夜苦悩しています。

 

<令和元年度 しまだ環境ひろば主催 手づくり味噌体験会 開催日程 8回>

 

市民のみなさんへ  1月15日(水)と18日(土) 受付しますので奮って参加ください。   詳細は11月号広報しまだを見てください。

 

 ■ 令和元年 12月10日頃 (詳細未定) 市民参加者 10名

 ■ 令和2年  1月 7日(火) 元気で歩こう会のみなさん 10名

 ■ 令和2年  1月12日(日) 元ぼかしネットワークのみなさん 10名

 ■ 令和2年  1月15日(水) 農林課と共催 市民応募者 10名

 ■ 令和2年  1月18日(土) 農林課と共催 市民応募者 10名

 ■ 令和2年  1月22日(水) 相賀の里を良くする会と共催 10名

 ■ 令和2年  1月25日(土) 金谷町のみなさん 10名

 ■ 令和2年  1月26日(日) 相賀の里を良くする会と共催 10名 

 

                                以上