朗報、盲目のアスリート稲葉さん快挙!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

静岡市のアイセル21を拠点に開講している「生活情報交換会」には努めて参加していますが、11月例会(予定は11月20日 金)は休会となりました。

 

 ■ 生活情報交換会は、某企業をリタイヤ―した数人がこれからの人生を有意義に過ごそうと、情報を交換したり、良い話を聞こうと平成22年4月に結成した市民団体です。

 ■ 先月(10月)は129回目、今11月は節目の130回目でした。

 

そんな矢先、同会のT会長から朗報が届きました。

 

朗報:同会の100回記念講演に登壇した盲目のアスリート稲葉統也さん快挙!!

 

コロナの第3波の到来と言われ、静岡市をはじめ県下は感染者の増加が続いております。このような暗いニュースの中、明るいニュースをひとつお届けします。

それは我が生活情報交換会の講師であり、仲間でもある「盲目のアスリート」稲葉統也さんが11月8日(日)の関東パラ陸上競技選手権大会に出場し、円盤投げで日本新記録を達成しました。

 

<ご本人談>

 ■ 11月8日(日)介助者共々体調チェック・体温チェックも無事通過

 ■ 当日はとても暖かく思い切り円盤を投げることができた。

 ■ 練習中も「なんとかいけるかも」という気持ちになり、アドレナリンも全身に出ている感じ。

 ■ 1投目 いい感じ。2投目 なんと日本新記録が出た。従来の記録 28.01m(本人保持)、今回の記録28.18m、17Cmも更新

  

来年のオリンピック・パラリンピックがコロナによりどうなるかわかりませんが、稲葉さんはパラ日本代表に選ばれることを目指し、黙黙と練習に励んでいらっしゃいます。

是非とも念願のパラリンピック出場を果たして貰いたいものです。

 

ところで生活情報交換会で2回講師を務めて頂いた、静岡県相撲協会理事長の「下村勝彦」さんが、静岡県体育協会体育章 功労賞」を受賞しました。

 

下村さんの長年の相撲振興のご功績が認められて、静岡県体育協会の最高峰の受賞となったもので、益々のご健勝とご活躍を願うものです。

 

これまで生活情報交換会の講師を務めて頂いた講師のみなさんは、諸々の企業や団体の代表者、先生、医師、住職、議員さんなど多岐にわたって立派な方が多く、良くここまで幹事団が集めたなと感心しますが、どうかこれからも元気でご活躍下さるよう心から祈念致します。

 

今日の朗報、稲葉さんを始めこれまで講師を務めて来られた方々の再登壇を願ってやみません。