コロナ禍の自治会組長会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばは、事務所 (代表宅) を島田市中溝町に置いています。

 

活動現場は、主に島田市伊太地区・御仮屋町・中溝町に置いています。

 

中溝町は、人口 3449人(男 1658人 女 1761名)、世帯数 1386<島田市人口統計 令和2年10月現在)、中溝自治会は68の隣組で構成され大所帯の町内会です。

 

筆者は、3役入りをしています。

 

昨日(11月25日 水)と今日(26日 木)は、68の隣組2つに分けて(1~3ブロック・4~6ブロック)隣組組長会が開催されています。

 

コロナ禍、人数制限の上に、マスク・手消毒・体温測定・体調届け・3密対策(換気・間隔・対面防止・短時間)など考えられるすべての感染防止策を施して開催しています。

 

主な議題は、

 

 ■ 12月6日(日)島田市地域防災訓練の実施について(実施要領のの徹底)

 ■ 公会堂5周年記念事業について(中止のお知らせ)

 ■ 消防団礼金の集金のお願い

 ■ 令和3年度予算計画策定について(予算委員会 委員長選任とスケジュール)

 ■ 令和3年度隣組役職者名簿提出のお願い

 ■ 中溝町公会堂利用停止について(コロナ感染拡大で即日利用停止の伝達)

 ■ その他

 

コロナ禍、どうしても報告や承認事項があり細心の注意を払っての開催でしたが、各組長は整然とコロナ感染防止指示を守り行動し、予定通り1時間で終了しました。

 

公会堂の即時使用停止には、一部の団体から抵抗があったようですが、席上では承認となりました。

 

今後共にできる対策は取って、中溝町から感染者を出さないようみんなで協力し合うことを丁寧に説明して行きたいと考えています。

 

令和2年度もあと4ヶ月余り、年末年始行事、令和3年度事業計画・予算計画策定などが待っていますが気を引き締めて乗り切りたい。

 

さあ、今夜は2回目の組長会だ。

 

頑張ろう!