「島田市環境報告書(令和2年度版)」を受領

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

島田市から、島田市環境報告書 令和2年度版」が、しまだ環境ひろばにも届きました。

 

島田市は平成15年3月に、島田市環境基本条例に基づいて、「第一次 島田市環境基本計画(10年計画)」を発令しました。

 

第一次環境基本計画の策定に向けて、島田市は一般市民を公募し、島田市環境百人会議」を編成し策定の検討を行い、平成15年に施行に至ったものです。

 

しまだ環境ひろばは、この百人会議を母体として平成15年8月に結成され、環境基本計画に自ら書いた市民の取組み事項を市民の先頭に立って実行し今日に至っています。

 

環境基本計画は10年計画であるので今日まで中間見直しを含めて3回改編されています。

 

 ■ 平成21年3月 「第一次環境基本計画(第3章改定版)」中間見直し

 ■ 平成25年3月 「第二次環境基本計画(第2回目の10年計画)」策定・発令

 ■ 平成31年3月 「第二次環境基本計画(後期計画)」中間見直し今日に至る。

 

しまだ環境ひろばは、これらの策定に参画し貢献してきました。

 

環境基本計画の中には、市民・事業者・市民団体・NPO・行政が参画をして、計画の進行管理(PDCA)を行い、その結果をもって、毎年「島田市環境報告書」発行が義務付けられており、もう17冊(17年間)に至っています。

 

毎年の「島田市環境報告書」を見れば、島田市の環境の歴史や実態が細かに記載されており貴重な資料になっています。

 

市民の環境活動も、環境保全活動登録制度(しまだエコ活動)」にのっとり、写真付きで掲載されています。

 

ちなみに、しまだ環境ひろばの一年間の活動も、82頁~90頁の8頁に渡って紹介されています。

 

 ※ 島田市のホームページを開いて、「環境報告書 令和2年度版」と入れて検索し、その82頁を開くと見れます。

 

毎年、報告書が出来上がると、市民・事業者・行政が集まって報告会が開催されます。コロナ禍、今年度の開催通知はまだ届いていません。

 

尚、島田市環境報告書には、市民の意見を寄せることもでき、PDCAの一環としてその意見は「令和3年度版」に掲載される予定です。

 

しまだ環境ひろばの意見は現在取り纏め中です。

 

一連の事務作業は、島田市環境課が所管をしてくれており、そのご苦労に対して敬意を表します。

 

今年度もご苦労様でした。