令和2年度「しまだエコ活動制度」への報告

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

島田市には、「環境基本条例」に基づいて、市民・事業者・市の協働で策定された「環境基本計画」があります。

 

その中に、市民・事業者による自発的な取組みが必要だとして環境保全活動登録制度(しまだエコ活動)」があります。

 

ちなみに、令和元年度現在、登録し報告されている団体は10団体で非常に少ない。

 

しまだエコ活動への支援として次のような支援策が用意されています。

 

 ■ 市のホームページ及び毎年発行されている、島田市環境報告書」などで名称と、活動内容の概要の紹介

 ■ 市からの各種環境情報の提供

 ■ 活動促進のための資金助成制度を検討する。

 

しまだ環境ひろばでは、次の9項目の活動を登録し毎年この時期(4月)に市・環境課に活動の報告をしています。

 

 ■ 竹林の保全・管理

 ■ 梅林の保全・管理

 ■ 御仮屋市民農園の開設と維持管理

 ■ 休耕田を利用した「コミュニティ農園」で地産地消

 ■ 小水力発電の研究と導入促進

 ■ 市民の環境意識向上のための広報活動

 ■ しまだ環境ひろば塾の開催

 ■ 環境保全活動の進行管理の推進

 ■ 生ごみの堆肥化の普及活動と生ごみ分別収集の調査研究

 

令和2年度の活動状況を現在まとめていますが、コロナに翻弄されて思うような活動ができませんでしたが、それでも例年の8割方はできたと思います。

 

今週中(4月9日)には環境課に報告できる予定です。

 

市民のみなさん、今年末頃発行される、島田市環境報告書(令和3年度版)」には写真入りで活動紹介されますので是非見て下さい。

 

市民活動団体の励みになります。