5月22日(土)は、伊太観音様奥梅林で梅狩り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばは、4ヶ所の農園を「主担当制」で維持管理しています。

 

その内の1ヶ所、島田市伊太の観音様奥の梅林」の主担当 R・Sさんから、今年の梅の収穫は例年より1週間早まりそうだとの連絡が入りました。

 

例年、梅の収穫日は、一般市民とひろばの会員合同の「しまだ環境ひろば塾」を開催しています。

 

今年度は、先の総会で、5月31日(日)に予定日を決めましたが1週間早め次のように開催することを決めました。

 

 ■ しまだ環境ひろば塾:「梅の収穫を通じて自然について考えよう」

 ■ 日時:5月22日(土) 午前9:30~12:00まで

 ■ 場所:島田市伊太観音様奥のしまだ環境ひろば梅園

 

   ◆ 道順:車で伊太小学校横 東側の広い舗装道路を北(山)に向かって直進し、広い交差点を右折し、直ぐ伊太谷川を渡り西へ50m、八倉山登山口の標識のある舗装した細い山道(車道)を入り後は一本道をまっすぐ来れば観音様前にたどり着く。

 

 ■ 主担当のR・Sさんから、今年の梅の育ち方・梅の育て方・収穫の仕方の説明

 ■ 収穫した梅は安価で斡旋します。:小梅・大梅共に400円/1kg当たり

 ■ 申込み:しまだ環境ひろば 事務局 (諸田)090-3563-6998

 

 

伊太の観音様奥梅林は、5年前に維持管理ができなくなった農家から、しまだ環境ひろばが管理を移管されて、矢竹で覆われていた梅林を再生したものです。

 

主担当のR・Sさんが、梅の木の剪定や土壌づくりを勉強し、試行錯誤しながら維持管理し、今では毎年良質の梅ができています。

 

梅林を維持管理するためには、多少の経費も必要なので、安価で市民に斡旋して管理費に充てています。

 

梅狩りの体験や梅を加工(梅干し・梅酒・梅ジュース・梅ジャムなど)したい方は、5月22日(土)、「伊太観音様奥 しまだ環境ひろば梅林」までお越しください。

 

市民の皆様へ お待ちしています。家族連れ、大歓迎!