NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
75~84歳までを対象とした、「新型コロナウイルスワクチン接種」の予約で全国的に混乱が続いています。
ほとんどの自治体が、3つの方法(① 電話 ② スマホ<LINE> ③ インターネット)で予約を受け付けていますが、特に電話予約が混乱しているようです。
■ 電話予約: 日時・接種場所の確定と、その他諸々の質疑応答に時間がかかり、つながらない、待機電話が殺到等大混乱をしている。
■ スマホ<LINE> ■ インターネット: 生年月日・接種日時・場所の指定ができない高齢者がいて予約不可、最後は諦めて電話に切り替え混乱を助長している。
このため、いくつかの自治体で、予約を取止めて「行政からの接種日時・場所を指定する方式」に切り替えたという報道がなされています。
指定日の変更依頼が少し発生しているようですが、この方式は総体的にスムーズに運んでいるようです。
75歳以上の高齢者は、指定されれば大概の人はそれに従う。
予約漏れもなく、公平に行きわたるのでこの方式が案外良いかもしれない。
一方、自治体によって予約開始の案内(予約方法など)・接種券・かかりつけ医一覧表の着信時期がまちまちで、国の発令から半月過ぎても案内が来ない自治体がある。
案内の発送から接種まで、何と時間と手間とコストがかかるものだ。
9月には、漸く「デジタル庁」の設置も決まった。
ワクチン接種予約の混乱回避のためにも、以下の2つは早急に実施をしてもらいたいものだ。
■ 高齢者のオンライン診療の確立
◆ 高齢者の殆どは何らかの病気や健康維持があって、常時かかりつけ医と関わっています。オンライン診療を確立すれば、かかりつけ医によるワクチン接種は一発で完了できます。
◆ そのためには、高齢者のデジタル化(情報通信機器整備と操作方法等バックアップ)の推進を計ってもらいたい。
◆ 情報通信機器の無い高齢者には無償貸出する。通院回数の減少は高齢者は喜びますし、国民一億総デジタル化の費用と見れば安いものだ。
■ 「マイナンバーカード」の普及
◆ マイナンバーカードの普及率を上げて、公平で且つスピーディな情報通信システムを確立してもらいたい。
◆ 給付金の一律給付・ワクチン接種の予約などなど、速さが決めての行政サービス率を上げてもらいたい。
コロナ・デジタル化・地球温暖化防止(気候変動・脱炭素等)、いくつかの危機が押し寄せ、本当に国も自治体も大変な時期ですが、是非頑張ってもらいたい。
そして、国民・市民にもできることをもっと話しかけてもらいたい。