「島田市のNPO法人一覧表」が公開された。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

3月1日付けで島田市市民協働課から、島田市NPO法人一覧表」がホームページで公開されました。

 

情報源は、内閣府NPOホームページ」から検索したという。

 

NPO法人は、法務局への法人登記や役員登記、また毎年所轄官庁(静岡県くらし環境部県民生活課NPO班)への事業報告・決算報告・役員報告等が義務付けられ、怠ると一定期間の後に削除されます。

 

ちなみに、全国の認定NPO法人は2021年1月現在で50,800団体、静岡県1,260団体、島田市27団体でした。

 

島田市NPO法人一覧表を開くと次のようなことが判明しました。

 

 ■ 登録数:27団体

 ■ 環境分野:7団体 介護・福祉等:13団体 社会・まちづくり等:7団体

 ■ ホームページやブログと直結している団体は7団体、内メンテをしている団体は4団体でした。

 ■ NPO法人 しまだ環境ひろばは、「しまだ環境ひろばの日記」毎日更新しています。

 

任意市民団体やNPOを名乗る市民団体には何の規制もありませんが、NPO法人を名乗るには、NPO法」にのっとり、前述の通り法務局への登記と所轄官庁への届け出及び毎年の事業報告が義務付けられています。

 

また任意団体は設立や解散は自由ですが、NPO法人は簡単に潰すことはできません。

 

法人ですから当然法の規制を受け、社会的責任を負います。

 

ところが、社会一般の扱いは、任意団体やNPOを名乗る市民団体と同一の扱いを受け全く利点がありません。

 

唯一、法人として資産(土地・建物など)を持つことができますが、普通のNPO法人には大した利点ではありません。

 

NPO法人は、その分野でそれなりの専門知識と技量を持って事業や活動をしている団体ですので、市政や県政の中でもう少し評価をしてそれなりの扱いをしてもらいたい。

 

そうしなければこのままでは、市政や県政の中で大した役目も果たせず埋没しかねない。

 

島田市でも、NPO法人を対象とした協議会の発足が待たれます。