5月28日(土)は、伊太観音様奥梅林に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばでは、市民環境塾「梅を収穫しながら自然について考えてみよう」を開催します。

 

 ■ 日時:5月28日(土)朝9:00~12:00まで

      午前中ならいつ来園してもOKです。梅の収穫体験です。

 ■ 会場:島田市伊太観音様奥の梅林(しまだ環境ひろば農園)

 ■ 梅の種類:南高梅

 ■ 参加料:無料 梅のほしい方は400円/1kgで持ち帰りができます。

 ■ 家族・親子連れ・お孫さん同伴・友達等々大歓迎

 ■ いで立ち:長袖・手袋・長靴・飲み物持参、暑いので軽装で良い。

 ■ 連絡:080-6950-6064(佐藤)事前申込みは不要です。

 

しまだ環境ひろばでは、地主の要望で荒廃した梅林に手を加えて蘇らせ、毎年一般市民をお招きして、梅の収穫体験会」を開催しています。

 

農家の高齢化・後継難で伊太地区も例外ではなく、梅林の維持管理が年々難しくなっています。

 

しまだ環境ひろばでは、主担当のSさんが、土壌や木の剪定などの技術を習得し、毎年良い実を付け、今年もどうやら豊作です。

 

島田市の伊太地区は、梅の産地で2月は梅花で楽しみ、5月は収穫で忙しい。

 

収穫した梅は、梅干しや梅ジュースに加工し、おむすびに、食卓に、真夏の清涼飲料にと大人気です。

 

 ※ 梅干しや梅ジュースの作り方は、インターネットで紹介されていますが、特に梅ジュースは簡単に作れて、夏の飲み物に最適です。一ヶ月間でできますので参加してジュースづくりに挑戦しよう!

 

5月28日(土)は、しまだ環境ひろば 伊太観音様奥の梅林に集まろう!