8月は「夏の省エネルギー総点検月間」です。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今年も昨日から8月入り、8月は「夏の省エネルギー総点検月間」です。

 

 ※ 夏の省エネルギー総点検月間とは、資源エネルギー庁の「省エネルギー・省資源対策推進会議」が、1980年(昭和55年)に制定した記念月間です。

 

ちなみに、省エネルギー月間」は2月「冬の省エネルギ総点検月間」は12月で、毎月1日は、省エネルギーの日」です。

 

各記念日・月間には、省エネルギー対策を広く国民運動として展開して行くため地方公共団体や一般企業の協力のもとに重点的な啓蒙や普及広報活動を実施しています。

 

島田市では、2017年(平成29年)4月に島田市 COOL CHOICE宣言=クールチョイス」を行いました。

 

これは環境省が進めている国民運動「クールチョイス(賢い選択)」に賛同して、日常の小さな省エネ行動を通して、着実に積み上げて行こうということで立ち上げた宣言です。

 

私たちのくらしに必要不可欠な電気やガスをつくり出すためには、石油や石炭・天然ガスなどの化石燃料を消費します。

 

化石燃料を燃焼することで地球温暖化の主因である二酸化炭素を発生、そのために省エネルギーを推進し化石燃料の消費を抑制して行く必要があります。

 

省エネ行動は、二酸化炭素排出量の削減に、引いては地球温暖化防止につながって行くことになります。

 

私たち市民は大きなことはできません。

 

日常のくらしの中にある小さな省エネ行動、これが積み重なった時「山は動く」のです。

 

8月は、くらしの中の「夏の省エネルギーを総点検する月」です。

 

 ■ 夏でも、トイレットの便座を温めていませんか?

 ■ 夏でも、こたつのコンセントやブレーカがつながっていませんか?

 ■ エアコン(冷房)の設定温度を冬の設定温度のまま使っていませんか?

 ■ テレビのつけっぱなしはありませんか?

 

島田市省エネルギー対策は、「第二次 環境基本計画書」の54・55頁に詳述されています。(ホームページ参照)

 

現在島田市では、「第三次 環境基本計画(10年計画)」を策定中です。来年3月発令予定です。

 

市民の思いを計画に反映しましょう。