大井川鐡道抜里駅の「サヨおばあさんの休憩所」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(11月2日 水 pm)の夕方、地上5チャンネル 静岡朝日テレビの「とびっきり!しずおか」という番組で、大井川鐡道抜里駅「サヨおばあさんの休憩所」を特集していました。

 

抜里駅は、大井川鉄道に多くある無人駅の一つですが、島田市の北部家山駅の次の駅で、そのまた次は無人駅の川根温泉駅」へと続く。

 

サヨおばあさんの休憩所は、抜里駅舎を利用して週末にひらく、御年86歳の諸田サヨおばあさんのおもてなし場である。

 

今日のテレビ放送は、サヨおばあさんのフアンである、地元のサポーターさんたちの手を借りて、おもてなしの準備に忙しく立ち回る元気な姿が見られました。

 

現在、大井川鉄道は台風15号の影響で土砂が線路に流れ込み、金谷~千頭間が運休しバスの代行運転になっています。

 

金谷~千頭間は、SL(トーマス号)が売り物になっており、途中駅の「抜里駅」は降りたつ観光客は今はいない。

 

そんな中、サヨおばあさんの休憩所には、車で駆けつける観光客が後を絶たない。

 

それもその筈、サヨおばあさんの作る料理は、自分で栽培している野菜が中心で新鮮そのものだ。

 

早く鉄道が復旧して元の賑わいが戻ることを祈りたい。

 

筆者も同じ苗字の諸田、出身はサヨおばあさんと同じ抜里の近くだと聞いていますので、先祖は同じで親戚かもしれない。

 

川根町には「諸田」の苗字は多く、ルーツを尋ねてみたい。

 

近日中に友人を誘って、抜里駅「サヨおばあさんの休憩所」を尋ねるつもりだ。