60歳代の方、しまだ環境ひろばに入会歓迎!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

会員のSさんより、渓流で釣った「鮎」と、まだ頭が土の中の「竹の子」の差し入れがありました。

 

昨夜(3月11日 土)は、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本:チェコ戦を、鮎の塩焼きと竹の子の刺身で一杯!、至福の時を過ごしました。

 

試合は日本が大勝し3連勝!最高だ。

 

今朝(3月12日 日)は、手づくり味噌で作った味噌汁に、竹の子を加えて美味しく戴きました。

 

筆者宅では、しまだ環境ひろば主催の「手づくり味噌の会」で無農薬・無添加の味噌を一年分約20kg仕込んでいますし、梅干し漬け・ジャム(杏子・柚子など)・梅酒なども自家製です。

 

勿論、添加物や着色料等は一切使いません。

 

しまだ環境ひろばでは、竹林・梅林・果樹園を維持管理していますので、ミカン・柚子・梅などはいっぱいあります。

 

また市民農園4ヵ所運営していますので、あくまで一般市民が優先ですが空きスペースは会員が使うことができ、筆者も栽培が比較的楽な芋類(サツマイモ・じゃがいも・サトイモなど)、豆類(大豆・枝豆・黒豆・エンドウなど)、玉ねぎ・ダイコンなどは市販のものは使いません。

 

市民のみなさん、特に60歳代のまだ若い方、しまだ環境ひろばに入会して「里山づくり」や「市民農園の運営」に参加して見ませんか。

 

自分の工夫で、自由な発想で活動ができますよ。

 

仲間はみんな良い人たちばかりです。

 

活動は他にも、「しまだ環境ひろば塾の開催」、「小水力発電事業計画の推進」、「ごみの減量化計画への参画」などなど、面白い題材がいっぱいです。

 

来る4月22日(土)午後1:30 島田市本通3丁目 地域交流センター歩歩路にてNPO法人しまだ環境ひろば 令和5年度通常総会を開催します。

 

傍聴を歓迎します。是非ご出席ください。