翌6月、生活情報交換会150回記念講演会!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

静岡市のアイセル21(婦人会館)に拠点を置いて活動している「生活情報交換会」の例会が、去る5月19日に149回目を終わり、来る6月16日(金)に節目の「150回記念講演会」を迎えます。

 

 ※ 生活情報交換会とは、某企業を定年で退職した同期クラスの数人が、第二の人生を有意義に過ごそうと、互いの情報を交換し合ったり、たまには有識者の良い話を聴こうと平成22年(2010年)4月に立ち上げた会です。

 

筆者は、同年の第四回講演会に「しまだ環境ひろばの紹介と苦労」というタイトルで講師として招かれたのをきっかけに入会し、昨年から幹事会にも参加して今日に至っています。

 

生活情報交換会は、最初の頃の会員は某企業だけでしたが、だんだん口コミで異業種や地域も広がり、今では数十人規模に拡大、例会には毎回30名を超える会員が参加、開催会場(アイセル21)、開催日時(毎月第三金曜日 午前10時~)もすっかり定着しました。

 

ここまで漕ぎつけて来たのは偏にT会長の献身的な頑張りのお蔭ですが、開催週の月曜日の幹事会(ZOOMを活用してオンライン会議)が支えています。

 

何でもそうですが、月一回の例会は、終わった翌日から来月の準備が始まります。

 

特に講師の手配は、多忙な講師が多く、テーマの設定等の交渉は数カ月前から始まり、電話のやり取りだけで終わる講師は少なく、訪問による打合せも度々です。

 

こんな状況の中で、来る6月に「150回記念講演会」を迎えます。会場の収容人数は数十人は可能ですので、会員のみなさんの多数来場をお待ちしています。

 

    <150回の記念講演会の概要

■ 開催日時:6月16日(金)14時から15時半

■ 場所:アイセル21 4階 会議室

■ 講師:映画評論家 小澤正人氏

■ 講演内容:タイトル「主題曲でよみがえる映画黄金時代」懐かしい映画作品を解説付きで鑑賞する集い。

■ 登場する曲目:「喜びも悲しみも幾年月ぞ」・「銀座の恋の物語」・「ギターを持った渡り鳥」・「上を向いて歩こう」・「高校三年生」等

 

さて、150回を迎えますので、100回記念誌(平成30年(2018年)1月発行)に続いて5年振り、今7月に「150回記念誌」の発行を予定しています。

 

会員のみなさんの寄稿文等々、ご協力をお願い致します。お楽しみに!