環境月間、島田図書館特設コーナーに行こう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

6月は、「環境月間」 です。

 

全国各地で環境月間に相応しい種々な行動やイベントが繰り広げられていますが、島田市では次の2つの活動が催されています。

 

 ■ 市有施設でのグリーンカーテンの実施

 

 ■ 6月1日から6月30日まで 島田図書館の一画に、環境月間 特設コーナーを設置、環境関連図書の展示、市内事業所の環境活動レポート掲示グリーンカーテン実施のための朝顔の種 無料配布等々を行っています。

 

島田市内では、いくつかの市民環境活動団体が、「しまだエコ活動制度」に登録して、活発な環境改善活動に取り組んでいます。

 

6月中に、島田市図書館に開設した「環境特設コーナー」に行って、図書やレポートを手に取って見てみよう。

 

島田市の環境活動が良くわかるぞ!!

 

しまだ環境ひろばも、9つの活動を「しまだエコ制度」に登録して活動しています。

 

 1.竹林の保全・管理

 2.梅林の保全・管理

 3.御仮屋市民農園の開設と維持管理

 4・休耕田を利用した「コミュニティ農園」で地産地消

 5.小水力発電の研究と導入促進

 6.市民の環境意識の向上のための広報活動

 7.しまだ環境ひろば塾の開催

 8.環境保全活動の進行管理の推進

 9.生ごみ堆肥化の普及活動と生ごみ分別収集の調査研究

 

市民のみなさん、環境月間にちなんで何でも良いから1つ、環境活動に取り組んでみよう。

 

 ■ 南向きの部屋の外に朝顔グリーンカーテンを植えよう

 ■ 道を散歩しながらごみを拾おう。

 ■ 燃えるごみ袋にを入れないようにしよう。

 ■ この夏、エアコンを使う前にフィルターを清掃しよう。

 ■ 電気器具のコンセントが入れっぱなしになっていないかチェックしよう。

 ■ 余分に作らない、食べ残しをしないで食品ロスをなくそう。

 

環境保全活動に取組むと、心も豊かになるぞー。