自治会の現状

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


環境保全に係る市民活動を自治会でやって見たいと、この4月から3役となりもう6ケ月を過ぎました。


ところが思うように行かない。


3役は会長を含めて5人です。


最近、一身上の都合で1名が辞職しました。


さて、図らずも会計を担当することになりましたが、事業毎主担当は決まっているのですが何事も合議制で、全ての行事に5人共出席する体制になっています。


不測の事態が発生したり、担当変えがあってもすぐに引継ぎができる体制を維持したいという事が理由のようです。


3役会・役員会・組長会・防災会議・各種実行委員会・各種祭礼・交通安全立ち合いなどなど、今回は、選挙の立ち合い人の役目も回ってきました。


各イベント (防災訓練・敬老会・文化祭などなど) は、実行委員会があり、そこには実行正副委員長や委員もいるのに、3役におんぶに抱っこです。


これでは、3役になり手がない筈だ。


3役になったら、他の仕事との兼務は無理になって来た。


ましてや、しまだ環境ひろばが目指す、望ましい環境像の実現を、自治会の中でやろうとした望みはとてもできない。


もっと、実行委員会に権限移譲して任せるところは任せ、また3役も合議制は良いが、活動は分業制が望ましい。


何とか体制改革しないとこれでは長続きしない。


どこの町内会も、自治会も悩みは同じだと思う。


先進自治会を参考にして、良い所は改革したいと思う。