2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は、「省エネ月間」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 明日 (2月1日 金) から、「省エネルギー月間」 が始まります。 毎月1日は、「省エネルギーの日」 となっています。 省エネルギー対策を進めるには、国民各層の理解を深めることが…

竹材の使い道

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。 冬の好天が続いています。 朝夕寒いですが、日中は気温も上がり絶好の農作業日和です。 最近は、余りの寒さで、一斉農作業日でも会員が集まりません。 それだけ、…

放置竹林の災い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 一昨日の寒さで、千葉県房総地区に大雪が降り、放置竹林の竹が雪の重みで、線路に倒れこみ、電車の運行が一時ストップしたという。 恐らく”孟宗竹” だと思います。 通常、竹は繊維が縦に走っている…

農業をやる人が増えています

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 周辺に、会社や団体を定年退職して、農業をやっている人が増えています。 ■ 一緒に勤めていた友人の、SYさん、Oさん、STさん、Mさんは、リタイヤー後、農家を継いで、収穫物を…

暖かい好天の中で一斉活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 昨日は、本当に寒い一日でした。翌日の一斉活動を予定通り実施するかどうか、ためらうような寒さでした。 そんな心配も杞憂に終わり、今日 (1月27日 日) は、朝から全く風もなく、…

新年度に向けて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年度も、あと2ヶ月余になりました。 新年度に向かっての方針や、体制づくりの時期になっています。 しまだ環境ひろばは、必然性があって、昨年5月 ”NPO法人化” しました。しかし、会員の立ち位置や、…

里山を守っていこう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろば では、春の県民森づくり大作戦に先がけて、市民環境塾 「森と道づくりに参加しよう」 を開催します。 ■ 日時:2月24日(日)午前9:00〜12:00 ■ 場所:島田市伊太 八…

ボランティア作業中の怪我

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 寒い日が続いています。 過日のボランティア活動にて、会員のKさんが腰を痛めました。 その時は大したことはない、と思っていましたが、後日寝起きもできないほどの重症に至り検査の結果、骨折も判明し、現…

世の中を元気にするチエが足りません

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月23日 水) は、某OB会に出席しました。 昨年比80%くらいの出席率でした。 減っていく理由は、いろいろあります。 これからの日本の普通のOB会の行く末を象徴しているのではないでしょう…

1月27日(日) 農作業体験できます。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 来る、1月27日 (日) は、久方振りに、コミュニティ農園の一斉作業を行ないます。 現在、畑では、菜の花がロゼット状に萎えて、土の上に横たわっています。 ■ しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 …

再生エネ価格、延長か。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 昨年7月1日から、「再生可能エネルギー固定価格買い取り制度」 が導入されて以来、各地各企業・団体から、太陽光・風力・小水力・地熱発電などの参入が相次いでいます。 エネルギーの…

耕作放棄地

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 全国で、「耕作放棄地」 が増大しています。 耕作放棄地といわれる面積は、全国で、東京ドーム 85,000個分という広大なものだそうだ。 この広大な放棄地は、農家の放棄ではなく、農家でない親族…

今すぐできる、部屋の防寒術

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 明日は、大寒だそうです。 今日 (1月19日 土) 日経新聞 別冊(NIKKEIプラス1)のトップに、”今すぐできる節電防寒術” として、部屋の暖かさを感じられる方法 15項目が掲…

市民 (団体) のたまり場

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月18日 金) は、「生活情報交換会 (静岡)」 の例会に出席しました。 いつも環境、環境で偏りますので、いろいろな方々の集まりの、本会には努めて出席するようにしています。 今日の演題は、歴…

新春 「第二回目手づくり味噌体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (1月17日 木) は、新春 第二回目の、「手づくり味噌体験会」を開催しました。 場所は、東光寺の園田農園さんの加工場をお借りしました。 講師は、園田農園の、園田巳義 さん です。 昨年から…

蓄電池の普及がカギ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 電力会社は、電気の需要のピークに対応した発電設備を保有し、停電が無いように常に発電しています。 電気の需要は、真夏と厳寒にピークがくることや、一日の時間帯の中でも昼間がピー…

居場所を見つける

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 この3連休の間に、全国各地で、「成人式」 が開催されました。 概ね、有意義で平穏に執り行なわれたようですが、一部でしたが、今年も路上でお酒を飲んで大暴れをしたニュースも流れました。 良く考えて見ま…

スクールサポーター

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろば 水とみどり分科会は、リーダのHさんの発案で、今年度から、第五小のクラブ活動のスクールサポーターを担当しています。 当会会員のYさん (静岡県野鳥愛護協会 会員でもある) …

コミュ二ティ農園は野鳥の宝庫

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、COOP前の休耕田を活用して、コミュ二ティ農園 (個人畑・共同畑合わせて350坪) を開設しています。 平成21年6月に開設しました…

新春 手づくり味噌づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (1月12日 土) は、市民環境塾 「新春 手づくり味噌体験会」 を、東光寺 園田農園さんをお借りして開催しました。 来る、1月17日 木 に、もう一回開催予定ですが、今日は朝早くから、6名…

大豆の差し入れ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 当会会員の、Sさんご夫妻は、福島県へ時々出向いて、震災のボランティア活動に参加しています。 時には、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園の個人畑で栽培した、有機・無農薬の作物を現地の保育園に送って…

酒樽を手づくり味噌樽に

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 明後日は、市民環境塾 「味噌の手づくり体験会に参加しよう」 を開催します。 今日 (1月10日 木) は、共同樽 (大きな樽に共同で仕込んで完熟した時にみんなで分配する) を洗って準備をしました…

春野菜の準備を始めよう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろば では、昨年10月、「御仮屋市民農園」 を開設しました。 ■ 場所:旧国道一号線 御仮屋歩道橋を北(山側)に渡って直ぐ、もしくは栃山橋西側土手を北(山側)に曲がって直ぐ。 ■ …

女性管理職

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 衆議院議員選挙が終わって、勝った自民党の4役のうち2役を女性で占めたり、発足した安倍内閣でも、女性閣僚が2名登用されたり、女性登用の話題に焦点が当たっています。 1986年に、「男女雇用均等法」…

今年の抱負

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、5つの分科会 (水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育) で構成しています。 来る、11日(金) は、今年最初の定例会で、各分科会から、「今年の抱負…

60歳〜75歳は働き盛り

NPO法人しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年、日経新聞の調査で、”一番幸せなのはどの世代だと思いますか?” という質問に対し、20代の46%、30代の54%が、「親、祖父母世代」 を上げ、とりわけ60代以上は、「自分の世代」 を上げたとい…

社会貢献は、やりがいのある仕事です

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は、正月 5日 (土) です。 近頃にない寒い一日です。 さて、一昔前は、大概のサラリーマンは、定年と同時に退職したものですが、最近は、人によってまちまちです。 定年即辞めて、他に職場を求めてい…

思い切って飛び込んできませんか

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 正月も今日は、4日 (金) です。 官庁や銀行は、仕事始めです。 しまだ環境ひろばの事始は、1月11日(金)の定例会からですが、年の始めですので、今後の方向を考えています。 是非、今年は、新しい血や…

国はエンドレス

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は、正月3日(木) です。 景況が今一の中ですが、どこの神社も、デパートも、人であふれています。 人々の顔は、明るくはないが、沈んでもいない。 格差が拡大しているといわれて久しいが、神社にお参…

地域との連携で環境保全

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 正月も、今日は、2日 (水) です。 1月11日(金)は、今年度第9回目の、「定例会」 です。年頭の挨拶を兼ねて、会員が集まります。 一般市民のみなさんも、オブザーバーは大歓迎で…