2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「23しまだ環境ひろば」の10大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 皆様、今年一年間いろいろとお世話になりました。 今日は大晦日(12月31日 日)、令和5年(2023年)も今日が最終日、今年は「WBCで日本が14年振り優勝」とか「新型コロナが5類に移行」とか「…

「しまだ環境ひろば」から見た10大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、第一次島田市環境基本計画に自ら書いた「望ましい環境像」の実現をするための活動を行い、これをベースにして、地球環境の改善に寄与することを目的としています。(当会の定款より) 小…

COP28の成果と私たち市民の覚悟は!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 11月30日に、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで始まった「第28回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP28)」は、去る12月12日閉幕しました。 COP28への期待は、異常気象によって世…

かかりつけ医の「デジタル化」今一歩前進を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 年の瀬に来て、原因不明の「咳」に悩まされましたが、漸く収まって来ました。 熱も無し、喉の痛みも無し、食べるものも旨い。 かかりつけ医にNET予約、熱や咳の症状のある人は「発熱外来」を選び「問診欄…

市民団体が取組む農業活動について意見交換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る12月18日(月)、かねてより相談を持ち掛けていた農業行政を所轄している、島田市NS課を訪問し意見交換しました。 相談事は次の3つでした。 ■ 御仮屋市民農園(約2,000㎡)の後継団体の探索 …

「知って見て静岡市のごみについて」Part12

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る12月15日、「生活情報交換会 12月例会(講演会)」で、「知って見て静岡市のごみについて」を聴いて、連続11日間にわたって、「家庭から出る可燃ごみの減量策」を考えてきました。 筆者は島田市…

「知って見て静岡市のごみについて」Part11

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 家庭から排出される「可燃ごみの減量策」について考察しています。 先の「生活情報交換会 12月例会」は、出前講座「知って見て静岡市のごみについて」でしたが、質疑応答の時間に「高齢になって古着を整理…

「知って見て静岡市のごみについて」Part10 

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「生活情報交換会 12月例会」で出前講座「知って見て静岡市のごみについて」を聴いて、家庭ごみの減量策を考えています。 今日は家庭から出て来る「草・樹木の剪定枝」の減量について言及します。 冬季は、草…

「知って見て静岡市のごみについて」Part9

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 出前講座「知って見て静岡市のごみについて」を聴いて、家庭ごみの減量策について考察しています。 昨日までに、生ごみ・雑紙・おむつ・プラスチックの減量について論じてきました。 静岡市も島田市も、一日…

「知って見て静岡市のごみについて」Part8

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 出前講座「知って見て静岡市のごみについて」を聴いて、家庭ごみの減量策について論じています。 プラスチックはこれまで「容器包装リサイクル法(容リ法)」という法律が、容器や包装(びん、PETボトル、…

「知って見て静岡市のごみについて」Part7

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 出前講座「静岡市のごみの現状と課題」を聴いて、家庭ごみの減量策について論じています。 今日は、「おむつの再生」について考えて行きましょう。 おむつの需要は「幼児用おむつ」も「高齢者用おむつ」も伸…

「知って見て静岡市のごみについて」Part6

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡市の「ごみの出前講座」を聴いて、家庭ごみの減量策について論じています。 家庭から出るごみは、多くの場合、くらしの中で染みついた習慣(クセ)や誤った知識が「ごみ」にしています。 従って「良い習…

「知って見て静岡市のごみについて」Part5

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 家庭ごみの減量は、くらしの中に定着してしまった悪い習慣(クセ)や、誤った知識を、良いクセや正しい知識に置き直すだけで、かなりの減量になることを書いています。 生ごみは、(1)自家堆肥化 (2)野…

「知って見て静岡市のごみについて」Part4

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡市も島田市もこの10年位、人口減に関係なく少しずつ「一日一人当たりのごみの量」は減って来ました。 やれることはやって来たわけで、これからが肝心です。 筆者は、これからは単なる啓蒙や啓発ではな…

「知って見て静岡市のごみについて」Part3

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 家庭ごみの減量は、市民の環境意識の向上に期待が掛かるわけですが,、簡単には行きません。 静岡市も島田市も、家庭ごみの量が高止まりし困っています。 なぜごみになるのか、ごみになる要因はごみの種類毎に…

「知って見て静岡市のごみについて」Part2

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月15日 金 am)の生活情報交換会では、演題「知って見て静岡市のごみについて」静岡市のごみ減量推進課の田村職員のお話を聞きました。 静岡市のごみの実態と課題は非常に良く分かりました。 席…

「生活情報交換会 12月例会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月15日 金 pm)は、「生活情報交換会 12月例会」に参加しました。 生活情報交換会は、静岡市のアイセル21に拠点を置いて、原則として毎月第三金曜日の午前中に講演会を実施しています。 平成…

所轄課と「真の協働」を意見交換してみよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市が環境基本計画の策定のため集めた「市民環境百人会議」が、策定と言う使命を終えて一旦解散し、改めて「しまだ環境ひろば」となって再発足したものです。 5分科会(水とみどり・…

「生活情報交換会12月幹事会」へ出席 

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月11日 月 pm)は、「生活情報交換会 12月幹事会 ZOOMオンライン会議」に参加しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を定年退職した同期クラスの数人が、第二の人生も有意義に過ごそうと互い…

今年度第一回「手づくり味噌の会」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月11日 月 am/pm)は、しまだ環境ひろば主催 東光寺の園田農園さんの協力で「令和5年度 第一回手づくり味噌の会」を開催しました。 集ったのは島田市内の一般主婦8名で、全員手づくり味噌のフ…

早朝から「追松稲荷神社」の年末清掃に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月10日 日 am)は早朝から、地元自治会が維持管理をしている「追松稲荷神社」の年末清掃に参加しました。 筆者は2期4年自治会の3役を務めましたので、今でも現役の役員から自治会行事には声が…

静浜基地「クリスマスコンサート」を鑑賞

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月9日 土 pm)は、焼津市大井川文化会館「ミュージコ」で開催された、静浜自衛隊基地「ふれあいクリスマスコンサート」の鑑賞の機会に恵まれました。 演奏は「航空自衛隊中部航空音楽隊」のみなさ…

高齢者のデジタルディバイト(情報格差)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 母校を昭和37年に卒業した3人が、去る9月最近完成したN君宅の日本庭園で名月を眺めながら一献傾ける会を開催しました。 次回はもう少し参加者を増やそうと、その場でSNSで勧誘し会員は5名となり、去…

島田川小水力発電計画の水利権・構造物は

今日(12月7日 木 am)は、農水省の出先局の管理事務所担当官より、市の河川の所轄課職員と筆者で、「島田川小水力発電計画」の水利権と構造物(用水路の壁・床)の所有権の所在と手続きの概要について調査報告を受けました。 今年9月27日(水)、予定…

COP28で「再エネ3倍」を誓約

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る11月30日にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開幕したCOP28(第28回国連気候変動枠組み条約締約国会議)は、今日(12月6日)中日を迎えて、後半の会議に入りました。 去る3日、日本は…

「島田市議会11月定例会一般質問」を視聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月5日 火)は、「島田市議会 11月定例会 一般質問」の3日目で、M議員が登壇しましたのでオンライン視聴しました。 M議員はしまだ環境ひろばの第一期生で、地理や気候変動や生物多様性など環境…

「島田市議会11月定例会」オンラインで視聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「島田市議会11月定例会」が始まり、今日(12月4日 月)は一般質問2日目です。 一般質問は、質問内容が予め行政に示されて答弁書が用意され、それを市長及び市長の代弁者が読み上げるものです。 続いて…

かかりつけ医の「オンライン予約」開始

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 数日前に、月次定期診療と後期高齢者健診を兼ねて、かかりつけ医に通院しました。 9月より予約の仕方が「オンライン予約」に変わり非常に楽になりました。 これまでは、9時からの診療開始に対し朝6時頃か…

COP28「国連気候変動会議(略)」開幕

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 11月30日(木)、COP28(第28回国連気候変動枠組み条約締約国会議)が、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで12日間(12月12日まで)の幕が開きました。 世界の各地で気候変動による大災害…

「生活情報交換会 臨時幹事会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年もとうとう今日(12月1日 金曜日)から師走に入りました。 今日はアイセル21で開催した「生活情報交換会 臨時幹事会」に出席しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を定年退職した同世代数人が、…