2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「しまだ環境ひろばの日記」365日の軌跡

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月31日 土)は、令和4年の大晦日、皆様この一年お世話になりました。 しまだ環境ひろばの会員のみなさん、一年ご苦労様でした。 しまだ環境ひろば設立(平成15年8月)から丸19年、新年は2…

「NPO法人25年(善意)の限界」を読んで!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今週の火曜日(12月27日)から、日経新聞朝刊 2頁のコラム【迫真】に、「NPO25年(善意)の限界」シリーズが始まりました。 しまだ環境ひろばもNPO法人ですが、島田市が第一次環境基本計画の策…

しまだ環境ひろば 令和4年10大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月28日 水)は、官庁の御用納め、銀行業・サービス業・流通業等を除く多くの民間企業は仕事納め、今日から正月休みに入りました。 しまだ環境ひろばは年度制をとっていますので、年末は仕事納め…

「復興税が森とミサイルに変身」を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(12月26日)の日経新聞朝刊「復興税、森とミサイルに変身」の記事を読みました。 防衛費増額の財源確保のため、東日本大震災の「復興特別所得税」の課税期間が延びる見通しとなったという。 復興…

「小水力発電」の創出で話が弾んだ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月26日 火 pm)は、去る9月にご逝去された、しまだ環境ひろばの会員Tさんの御主人の御仏前に、哀悼の意を捧げるためご自宅を訪問しました。 過日開かれたお別れの会への出席は、事情により叶わ…

「ソーシャルグッド」、先ずは実行して見ることだ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 SDGs(持続的開発目標)への関心度が非常に高まって来ました。 去る11月12日(土)に開催した「島田市くらし・消費・環境展2022」に、しまだ環境ひろばでは、大看板を制作して「SDGsで循環型…

頼朝杉の倒木から再現した「頼朝公像」を見学

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月25日 日 pm)は、23日から3日間、島田市博物館で開催されている「令和の頼朝像の展示会」を見学しました。 去る12月18日(日)、視聴率が非常に高かったNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13…

ロシアの進攻「温暖化防止」を止めてはならない

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画に書いた「望ましい環境像の実現」のための地域活動を行い、地域から地球環境の改善に寄与することを目的としています。 従って、環境保全に関わる地域・国・世界の情…

日経新聞「COP27 TO FUTURE (未来)」を読んで

NPO法人 しま環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月22日 木)の日経新聞朝刊は、18~25頁の8面を使って「COP27(第27回国連気候変動枠組み条約締約国会議)TO FUTURE(未来)」と題して特集を組みました。 COP27の成果や課…

「御仮屋市民農園」の今後について打合せ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月21日 木 pm)は、しまだ環境ひろばが維持管理をしている、「御仮屋市民農園」の賃貸契約状況について、島田市農業振興課さんよりヒヤリングしたいとのことで出向きました。 平成23年(201…

島田市に「こんな団体あったんだ!展」閉幕

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月20日 火 pm)は、島田市市民活動センター主催の「こんな団体あったんだ!展」を会場である「島田市地域交流センター歩歩路」で見学しました。 ※ 島田市市民活動センターとは、行政(市役所)と…

遅まきながら今日は、「5回目のワクチン接種」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月20日 火 am)は、5回目の「新型コロナウイルスワクチン 予防接種」のため、かかりつけ医院に通院しました。 申込みは集団接種(モデルナ製)を避けて、迷わずかかりつけ医院(ファイザー製)…

「島田市くらし・消費・環境展2022」の反省会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月20日 月 pm)は、「島田市くらし・消費・環境展2022 第4回実行委員会(最終回・反省会)」に出席しました。 今年度の「島田市くらし・消費・環境展2022」は、去る11月12日に、過…

相賀の里の会「ゆきちゃん(ヤギ)の放牧場」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月18日 日 am/pm)は、相賀の里の会の今月第2回目の「ゆきちゃん(ヤギの名前)の放牧場づくり」に出動しました。 ※ 相賀の里の会は、島田市相賀地区にヒタヒタと迫ってきた過疎化に歯止めを掛…

今日は「資源ごみ回収の日」だが・・・

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月17日 土)は、筆者の地区の「資源ごみの回収日」でした。 島田市では、「燃えるごみ」は週二回、「資源ごみ」は月二回の排出日が決められて、所定の場所に排出が義務付けられ、住民は各戸に配…

「生活情報交換会 12月例会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月16日 金 am)は、「生活情報交換会 12月例会」に参加しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を退職した同年代の数人が、残された人生を有意義に過ごそうと、互いが持っている情報を交換し…

今日は早朝からLINE(ライン)が良く鳴る!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は早朝からスマホのLINE(ライン)の受信音が良く鳴っています。 最初の受信音は、島田市LINE公式アカウントから、「広報しまだ 12月号」発行のお知らせでした。 早速広報しまだを開いて見ると…

「くらし・消費・環境展2022」の会計監査終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月14日 水 am)は、去る11月12日に成功裏に終わった、島田市くらし・消費・環境展2022の「会計監査」のため、市の生活安心課に出向きました。 同展示会は、出展団体で構成する実行員会形…

昨夜は「12月度 生活情報交換会 幹事会」開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月12日 月 pm)は、「12月度 生活情報交換会 幹事会」を、ZOOMを使ってオンラインで行いました。 ※ 生活情報交換会は、某企業を退職した同年代の数人が、第二の人生を有意義に過ごそうと、互い…

きょうは、今年度第一回目の「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月12日 月 am/pm)は、今年度の第一回目の「手づくり味噌の会」を開催しました。 コロナ禍、今年度も3年連続、対面式の体験会は自粛して、「完成品引き渡し・質疑応答方式」にしています。 「手…

地元の「追松稲荷神社」の清掃作業に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月11日 日 am)は、早朝より地元中溝町に鎮座している「追松稲荷神社」の年末清掃活動に参加しました。 筆者は、一昨年まで地元自治会の副会長を2期4年務めた関係で、毎年この時期に自治会長・…

「手づくり味噌の会」、満員御礼!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 広報しまだ11月号で「令和4年度 手づくり味噌の会」への参加者募集をして来ましたが、昨日(12月9日 金)で締めきりました。 お陰様で応募は「満員御礼」になりました。ありがとうございました。 ■ 日…

昨日は、4ヵ所の市民農園を視察

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月8日 木 am/pm)は久方振りに、しまだ環境ひろばの「4ヵ所の市民農園」を見て回りました。 しまだ環境ひろばは設立以来、島田市環境基本計画に書いた5つの環境分野(◆自然環境の保全 ◆ごみの減…

「令和4年度 島田市11月市議会」開催中

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では去る11月24日(木)の本会議を皮切りに「令和4年度11月議会」が開催されています。 その様子は、会議場で傍聴もできますがインターネットで放映されています。 12月2日(金)より6日(…

「こんな団体あったんだ!展」開催中

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 現在、島田市市民活動センターでは、「こんな団体あったんだ!展」を開催しています。 ※ 島田市市民活動センターとは、行政と市民(市民活動団体)との中間にあって、市民活動の諸々の相談に乗る(設立・資金…

相賀の里の会の「ヤギの放牧場づくり」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月6日 火 pm)は、相賀の里の会の「ヤギの放牧場づくり」に参加しました。 しまだ環境ひろばは、相賀の里の会と連携・協働(耕作放棄地の再生・大豆栽培・手づくり味噌の伝承など)しています。 …

「島田市中溝町自主防災会訓練 2022」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月4日 日 am)は、「島田市中溝町自主防災会 防災訓練2022」に参加しました。 朝9時のサイレンの吹鳴と同時に、SNSから同報無線による緊急通報メール(訓練、訓練、大規模な地震が発生し…

昨日は駿府(静岡市)にブラタモリがやってきた。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月3日 土 pm)は、毎週土曜日の午後7時30分 NHKテレビ「ブラタモリ」が静岡にやって来ました。 タモリが静岡市に降り立ったところから放送は始まりましたが、開口一番発せられた言葉は、「…

昨日は、元会社のOB会「幹事会」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月2日 金 pm)は、元会社の「OB会 幹事会」を開催しました。 会員は80名余、幹事団は7名で構成、いずれも平均年齢は80歳を超え出しました。 新しい人の入会が止まっていますので平均年齢は…

「しまだ議会だよりNO.86」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 遅ればせながら「しまだ議会だより NO.86」が隣組回覧で回ってきました。 内容は、令和4年9月定例会の報告ですが、最終ページ(24頁)の「議会活動レポート」に注目しました。 議会では、市当局からご…