2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの市民農園に、若い人がエントリー

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、3年前、COOP島田店前の350坪の遊休地を、地主から借りて、畑に再生し、70坪を個人畑に、280坪を共同畑 (コミュ二ティ農園) として、秋〜初夏は、菜の花を、夏〜秋は、…

御仮屋市民農園 (9) 完成もうすぐ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 市と市民活動団体が協働して計画した、「御仮屋市民農園再生工事」 が最終段階に入っています。 昨日で、ユンボによる掘り起こしと、手作業による雑草の除根作業が概ね完了しました…

eメールはもはや必需品

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、会員連絡網を確立しています。 これにより、少なくとも、月一回開催の定例会議事録は、全会員に、連絡網で配信しています。 私は貰っていないという人は、いないはずです。 ■ 現在50…

9月度の「電気ご使用量のお知らせ」 を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 9月分の、電気ご使用量のお知らせが、中部電力から届きました。 昨年の9月分の、電気ご使用量のお知らせを取り出し、内訳を対比してみました。 ■ 「燃料調整額」 が、昨年同月比で、…

御仮屋市民農園 (8)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (9月26日 水) は、来る10月7日 (日) に開園する、「御仮屋市民農園」 の貸与希望者を訪問し、契約を行いました。 <まだ受付中です。希望者はお早めに申込みをお願い…

忙しくてもやりがいあり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 平成24年度も、あと数日で上半期が終わります。 5月1日付けで、NPO法人化してからも4ヶ月が過ぎようとしています。 しまだ環境ひろばは、”環境” をテーマに、主に島田市で活動し…

大豆が心配

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前の畑で、現在2000株余の、大豆を栽培中です。 かなり葉が繁り過ぎているきらいはあるも、サヤはどっさり付いています。 しかし、なかなかサヤが太ってきま…

初心者向け、野菜栽培講習会募集

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、市と共催して、「家庭菜園を楽しみたいけど知識がない」「農作業を体験してみたいけど場所もないし、育て方もよくわからない」 そんな方を対象に、栽培講習会…

電力会社のCO2排出量急増

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 去る9月18日 電気事業連合会が、電力10社が、2011年度に排出した、二酸化炭素 (CO2) は、前年度 (2010年度) と比べて29%も増えたという。 増えた量は、日本全体…

高齢者の生命保険

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月21日 金) は、「静岡・生活情報交換会 月例会」 に出席しました。 生活情報交換会は、テーマが多岐にわたり、新鮮です。 会の世話役さん (代表ほか数名) が、講師を探してきてくれて、しかも…

第4回 島田市環境市民会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 台風の余波で、時々大雨になる、変な天気が続きましたが、漸く晴れて、「御仮屋市民農園 約600坪」 では、10月7日 (日) 開園に向けて、急ピッチで、休耕田の再生作業が進められています。 炎天下の中…

早ね、早起き、朝ごはん(2)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 「良く食べ、良く遊び(学び)、良く眠る」 「早ね、早起き、朝ごはん」 子供の成長期には欠かせない、基本的行動指針ですが、これが乱れています。 しまだ環境ひろばでは、市民環境塾で、「早ね、早起…

「御仮屋市民農園(7)」参加者募集開始 !

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、来る10月7日 「御仮屋市民農園」 を開園します。 本市民農園は、一般貸し農園のように営利を目指すものではなく、遊休地を再生して、市民への農業体験の場の提供や、地産…

敬老の日、シニア層は元気だ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月17日 月) は、敬老の日でした。総務省の推計では、65歳以上の高齢者が、3000万人を超え、総人口の24%になったとのこと。 「しまだ環境ひろば」 の会員も、75%は65歳以上の高齢者…

「御仮屋市民農園 (6) 自治会との協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 来る10月7日 (日) の開園に向けて、「御仮屋市民農園」 の再生工事が進んでいます。 農園開設の目的は、決して営利を目指しているのではなく、(1) 雑草が生い茂り、荒廃した土地の、景観の蘇りと維持…

「御仮屋市民農園」 (5)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 恐らく島田市では、始めてのケースと思いますが、NPO法人と、市が協働して開設する、「御仮屋市民農園」 の再生工事が、佳境に入っています。 長い間、耕作されずに放置され、地域でも困っていた遊休地を…

どこかでチェンジ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 の活動の主体は、5つの分科会 としています。 ■ 水とみどり分科会 ■ ごみ分科会 ■ エネルギー・まちと交通分科会 ■ 食生活分科会 ■ 環境教育分科会 いずれの分科…

環境税、いよいよ10月スタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (9月13日 木) の日経新聞 3頁に、「環境税 来月導入」 の記事が大きく掲載されました。 2012年度の税制改正で、環境税 (地球温暖化対策税) の創設が決まり、国民の多…

来年は、10周年

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、「島田市環境基本計画」 の策定時に、集められた、「市民100人会議」 を母体にしております。 すなわち、環境基本計画の策定に当たって、市民100人が公募で集まり、現状調査…

御仮屋市民農園 (NO.4)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 「御仮屋市民農園の再生工事」 が、本格化しています。 当会が、国・県・市の支援を受けて、国道一号線 栃山橋付近 御仮屋歩道橋北側の、遊休地 (約 600坪) を再生して、市民農…

決め付けるのは、まだ早い。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギーまちと交通分科会」 です。 今日は、静岡県農業用水を活用した小水力等利用推進協議会主催の、小水力技術セミナー 「小水力開発の現状と課題 講師:全国小水力推進協議会理事・小水力コンサルタント 金田鋼一さん」…

千葉山・智満寺の十本杉

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 去る9月7日 島田市 千葉山にある、智満寺の十本杉の内、「頼朝杉」 が倒れたという。 樹齢は、800年〜1200年で、大往生だそうである。 頼朝杉を含めて、これで3本 (子持ち杉・開山杉) …

全国育樹祭の招待状が届く

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 本日 (9月8日 日) 第36回全国育樹祭静岡県実行委員会から、大会会長と、静岡県知事の連名の招待状が、当会代表と理事の2名宛に届きました。 有難く、お受けし、当日は参加さ…

聖母保育園で、菜種油の寄贈式

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (9月7日 金 午後) は、島田聖母保育園 さんを訪問し、市民環境塾 「なたね油の寄贈と、なの花の一生の話」 を開催しました。 出席したのは、年長組園児 27名、園長先生以下7名 当会会員5…

「憩いの広場」 づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 国・県・市の支援を頂いて、「御仮屋市民農園」 の整備工事に取り掛かっています。 当該地は、数年、雑草で覆われていた土地で、これを整備して、市民の農業体験の場 「市民農園」 …

御仮屋市民農園の開設 (NO.3)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (9月5日 水) から御仮屋市民農園の再生工事に取り掛かりました。 <御仮屋市民農園の概要>■ 場所:旧国道一号線 御仮屋歩道橋 北側(山側)の休耕田を再生 島田市御仮屋8…

イベントカレンダー 年内分登録完了、今後は随時追加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月4日 火) は、去る8月29日 ”島田NPOカレンダー利用登録・レクチャー” に参加し、そこで学んだ通りの操作をして、 「NPO法人しまだ環境ひろば 9月〜12月の主要イベント」 を、カレン…

防災訓練

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。 昨日 (9月2日 日) は、朝9:00 防災訓練に参加しました。 いつもの通り、隣組の集合場所に集まり、組長さんが、参加人数を確認したあと、町内会の集合場所に移動…

ごみ分科会・打合せ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 です。 今日 (9月2日 日) は、久方振りに、ごみ分科会の会合を開催しました。 ごみ分野は、いろいろとやる事は豊富にありますが、実力相応を考えて、主要な活動テーマを、当面2つに絞っています。 ■ さんさ…

市民環境塾が、静岡新聞に

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 昨日 (8月31日 金) の静岡新聞 地域中部版 (20頁) に、過日、しまだ環境ひろばが実施した、市民環境塾 「流木と小石を使って、親子で夏休みのさくひんを作ろう」 が、写真入…