御仮屋市民農園 (8)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (9月26日 水) は、来る10月7日 (日) に開園する、「御仮屋市民農園」 の貸与希望者を訪問し、契約を行いました。


 <まだ受付中です。希望者はお早めに申込みをお願いします>


今日は数軒のお宅を訪問させて頂きましたが、これまで野菜栽培には興味は持ちながら、実践出来なかった始めての方が大半でした。


しかし、気持ちは、本当に前向きで、何かにトライしようとする、ひたむきさを感じました。


農業には、「正解はない」 と言いますが、基本はありますので、それを学び、あとは、経験を積み重ねるしかないと思います。


うまく出来たときの喜び、失敗した時の悔しさ、それを経験しながら徐々にうまくなっていきます。


その域を乗り越えるまで、我慢が出来るかどうかです。


それを乗り越えた人が、長続きし、定着し、農業の喜びを得る事が出来るのです。


「御仮屋市民農園」 に申込みされた方は、どうか頑張ってもらいたいものです。


■ 10月13日(土)午前10:00〜12:00 御仮屋市民農園にて、「野菜づくり講習会」 を実施します。是非、お申込みください。
詳細は電話口で説明します。

 ◆ 一般市民申込み 市・農政課 36−7168
 ◆ 御仮屋市民農園 参加者申込み しまだ環境ひろば 35−3193 (諸田)


■ 尚、御仮屋市民農園 希望者の募集もやっています。


まだ間に合います。
申込み しまだ環境ひろば 35−1814 (平間)