2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

展示会は、「市民の自立」のための提案の場

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境保全活動PR 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (8月31日 水 AM) は、「島田市くらし・消費・環境展 2016 第3回実行委員会」 に出席しました。 第1回、第2回委員会で、日時、会場、全体テーマ、参加団体、…

地域社会(市民活動・自治会・行政・民間)の協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、13年前に、島田市第一次環境基本計画策定時集まった、「市民環境百人会議」 を母体として結成し、基本計画に書いた、「市民の環境の取組み」 を実行しています。 活動区域は、特…

地域活性化、少しづつ前進

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 此処数日、すっかり秋めき、風も秋風です。 夕方になると、虫の鳴き声も、セミから秋の虫にすっかり変わりました。 台風10号の影響で、明日 (8月30日 火) までは、雨が残るようですが、31日からは、…

台風10号の迷走に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 いくつかの台風が短期間に発生し、その内の3つが、次々と東北・北海道を襲いました。 こんなケースは、始めてだそうである。 更に、太平洋の南の方で発生した、「台風10号」 が、一…

広報しまだ8月号「9月は環境衛生月間」に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 「広報しまだ 8月15日報」の、しまだ情報 10頁 に、 「9月は環境衛生月間です」 の記事が掲載されました。 記事は、一人ひとりがごみの分別を心掛けることにより、ごみ処理経費が削減…

市民活動団体の多くが遭遇する宿命

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、13年前の8月に設立されて、「島田市環境基本計画」 に自ら書いた、望ましい環境像の実現 (5つのまちづくり) に向けて、市民の取組みを地道に実行して今日に至っています。 <…

人づくり=自立した市民づくりに貢献

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、もう14年前、「第一次 島田市環境基本計画」 策定時集められた、「市民環境百人会議」 の参加委員を母体として設立されました。 第一次島田市環境基本計画が立案され、発効し、任務を…

情報開示・公開

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろば の決議機関は、 「総会」 「理事会」 「定例会」 の3会議です。 「理事会」 は、定款上設置されていますが、役員だけで何かを決める体質にそぐわないので、必然性がある時は開きますが、通…

役所も、希望者へはメール受配信を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今や、携帯・スマホ・パソコンを持っていない人は少ない。 しまだ環境ひろばの会員間の、「情報連絡」 は、メールが主力で、アドレスを持っていない会員のみ、連絡網で配信しています。 昨年立ち上がった、「…

若者が頑張り、報われる社会づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝 (8月22日 (月) 日本時間)、リオ オリンピックが閉幕しました。 日本選手が獲得したメダルの数は、41個と過去最高を記録、その活躍ぶりは実に見事でした。 勝った者は、練習の成果を上げ、残念…

「風力発電」の固定買い取り価格下げ検討に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 政府は、「太陽光発電」 に続いて、「風力発電」 の、固定買い取り価格を引き下げる検討に入ったとのこと。 ■ 固定価格買い取り制度 とは、 ◆ 5つの再生可能エネルギー (太陽光・風…

自然エネルギーは、脱炭素の時代の最大の力

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (8月20日 土) 日経新聞 朝刊 33頁の最下段に、”自然エネルギーは、「脱炭素の時代」 を実現する最大の力です。” の広告記事 (自然エネルギー財団 提供) が掲載されまし…

生活情報交換会 8月例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月19日 金 PM) は、「静岡 生活情報交換会 8月例会」 に参加しました。 情報交換会は、幹事団の頑張りで、月一回良い話を聞こうと、毎回素晴らしい講師を用意して開催してくれています。 環境…

「目的」 と 「手段」 

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 会社をリタイヤ―して、市民活動に転身していますが、「目的」 と 「手段」 の違いに未だに悩んでいます。 多くの企業は、適正な利益を追求 (目的) しつつ、生産活動やサービス活動 (手段) を通じて世の中…

「平成28年度 地産地消推進連絡会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (8月17日 水) は、市・農林課主催の 「平成28年度 島田市地産地消推進連絡会」 に参加しました。 連絡会の目的は、地元の農産物・加工品を地元で消費する 「地産地消」 活動 を…

楽しくごみ減らし! 「生ごみの自家処理」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 「第一次 島田市ゆめ・みらい百人会議」 の 「エコまち未来Proj」 にて、島田市の庁内に 「ごみの更なる減量化推進合同検討会」 を設置以来、”我が家の生ごみの堆肥化” に本格的にトラ…

お盆に寄せて、平和の尊さを感じる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月15日 月) は、「お盆」 です。 お盆は、7月のお盆である新盆と、そして8月のお盆である旧盆の2つがあります。 8月に行われる旧盆が主流ですが、7月15日を中心として行われる新盆の地域…

自然の恵み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 昨夜 (8月13日 金) 〜 今朝にかけて、漸くまとまった雨が降りました。 「しまだ環境ひろば」 では、2ヶ所の市民農園 (御仮屋市民農園・中溝町コミュニティ農園) を維持・運営し…

都市と田舎の交流

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まだ個人レベルながら、相賀地区の活性化を目指している、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀の里を良くする会では、今年度は7つの事業を展開しています。 その中で、「…

任意の市民団体が、遭遇する問題!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「リオ オリンピック」 も、中日を過ぎ、日本選手の活躍は見事です。 メダルを勝ち得た選手の言葉は、一様に、「練習の成果」 を上げています。 世界のトップクラスに、”フロック=たまたま” はありません。 …

第3弾 「都市と田舎の交流会」終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、個人レベルながら、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 支援の理由は、しまだ環境ひろばの、広域的な環境保全活動を、少しでも地域に深耕すべく、地域に根をおろした自治会組…

猛暑で、水やりが日課に

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、市民農園を2ヶ所、維持運営しています。 ◆ 中溝町 コミュニティ農園 (はなみずき通り 旧COOP島田店前の畑 350坪) ◆ 御仮屋市民農園 (旧国道一号線 御仮屋歩道橋を北に渡っ…

「都市と田舎の交流イベント」の下見

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月8日 火 AM) は、8月10日〜11日に予定している、「歩いて発見!相賀の里めぐりと島田花火大会」 の行程の一部の下見を行いました。 東京・横浜から、25名の都会人を招待し、田舎と都会…

「相賀の里を良くする会 8月度 全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月7日 日) は、「相賀の里を良くする会 8月度 全体会」 に参加しました。 しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を、まだ個人レベルながら支援しています。 今日は、前段は、今年度手が…

しまだ環境ひろばの出し物「くらし・環境展2016」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月6日 土 PM) は、「しまだ環境ひろば 平成28年度 第二回 8月度定例会」 を開催しました。 しまだ環境ひろばの決議機関は、「総会」 と 「理事会」 ですが、日常活動の取り決めは、もっぱら …

8月10日〜11日は、「都会人との交流会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、まだ個人的レベル乍ら、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 「相賀の里を良くする会」 は、地元にある自然環境を基盤にしながら、「地域活性化」 を目指…

恐ろしい雨

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (8月2日 火 ) は、夜半頃から突然の大雨になり、かなり長い時間続きました。 全国的に、不安定な気象で、局地的に、雷を伴った豪雨となっています。 少し前にテレビでよく、…

不利で辛いことも言い、実行していく勇気

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 東京都に、初の女性知事が誕生し、今日 (8月2日 火) 初登庁して、職員への訓示や、記者会見の様子をテレビで拝見しました。 選挙では、「東京大改革」 を打ち出し、そのためには先ずは、「情報公開」、そ…

8月1日は、「水の日」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (8月1日) は、「夏の省エネルギー総点検の日」 であることをお伝えしました。 国土交通省のホームページを開くと、8月1日は、「水の日」 と明記し、次のような文章が掲げら…