2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生ごみはどうしていますか

3月4日に川根のチャリムで集会をします。 夜7時からです。皆さんは生ごみをどうしていますか。 昔ながらのコンポスト? 単純にごみ袋へ?集会では島田市の中でいろいろ取り組んできたグループから 生ごみ処理方法を紹介してもらいます。生ごみっていい堆肥に…

菜の花で、市民環境塾 

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」と他4分科会 です。 昨日、2月27日(土)10時〜13時 おおるり栄養室にて、島田市民環境塾「食の安心安全・地産地消、で健康生活」と題して、菜の花料理をしながら環境を考える会を開催しました。講師は、島田の食推…

生ごみ資源化協議会

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」と「事務局」 です。今週2月23日 (火)は、しまだ環境ひろば会員 5名で、「温暖化防止のための生ごみ資源化協議会」(於:市役所会議棟にて)に出席しました。 出席は、金谷コミュ二ティ委員会、川根町婦人会、消費者グ…

油桐の種を植え付けました。

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」と 「水とみどり分科会」です。昨日(2月21日 日)は、底の抜けた一本足の竹鉢を孟宗竹で60ヶ程作り、それを持って大津地区の北東に位置する、F山に移動して、地主の了解の下で、”支那油桐”という木…

川根町で交流会

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。昨日(2月19日 金)は、まちづくり島田の主催で、”まち活プロジェクトin shimada 地域資源探索に出かけよう”と題して、NPO法人まちづくり川根の会と旧島田地区の団体との交流会が開かれ、し…

しまだの里山30選 バス視察 募集人員満員御礼

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」と「事務局」 です。来る3月7日(日)に計画中の、市民環境塾「市民が選んだ、しまだの里山30選をバスで視察してみませんか」は、2月15日報 広報しまだに掲載されて今日でわずか3日で、25名の募集定員が埋まっ…

竹破砕機、引っ張りだこ

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。2月9日(水)、市役所 N課を訪問し、竹破砕機の無料借用手続きのため、担当者と懇談しました。 今年度に入り、竹破砕機の貸出が、1月末現在100日位(3日に一度は貸出)になっているとのこと、本当に喜ば…

手づくり「竹割り機」登場

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。8日(日)は、2週続けて、伊太八幡様竹林整備に入りました。次週14日(日)は、市で購入して頂いた”竹破砕機”を借用して、チップ化を予定、その準備作業の竹割りを行ないました。孟宗竹の太さは15cm以…

分科会活動 活発化

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。昨日、2月5日(金)19:30〜22:00 2月度の定例会を開催しました。しまだ環境ひろば会員は、5つの分科会(①水とみどり②ごみ③エネルギー・まちと交通④食生活⑤環境教育)のどれかに入会し、活動することになっ…

自然を愛する仲間がまた一人

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。最近は、コミュ二ティ農園あり、市民環境塾ありで、なかなか竹林整備に手がまわらない中、一昨日(1月31日 日曜日)は、2週間振りに、みんなで伊太八幡様竹林に入りました。荒れているのではないかと心配し…