2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆の収穫 田起し

しまだ環境ひろば 事務局です。今週日曜日は、コミュ二ティ農園の、たわわに実った枝豆の刈り取りを行いました。 今夏、直播きを避けて、手のかかるポット播きからの苗の移植を選んだことと、農薬を一切使わず、草取りは懸命に行い、自然の土と、豆の生命力…

第7回しずおか環境・森林フェア見学

しまだ環境ひろば 事務局 です。10月23日〜25日まで、ツインメッセ静岡で開催されていた、「環境・森林フェア」を、会員3名で見学しました。環境に関わる団体として、環境問題の広がりや、対応技術の進展具合を確かめる絶好の機会ととらえ、毎年欠かさ…

eコミュ二ティ セル交流会参加 雑感

「しまだ環境ひろば事務局」 です。去る22日のセル交流会に、会員2人で出席しました。コミュ二ティおおつ委員会の、mastさんの中国まで行かれての、皆既日食の神秘な写真紹介、asaokaさんの千葉山から掘り出された大理石(赤石)が国会議事堂(参議院)に…

森づくり連絡会

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」です。今週月曜日(19日)は、県・志太榛原農林事務所主催の、志太榛原地区森づくり連絡会に出席しました。この会の目的は、市町の枠を超えた連携を図りながら県民参加の森づくりを進めようとするもの。 構成は、県…

菜種の苗床づくり 5000

しまだ環境ひろば 事務局です。昨日(10月18日 日)、会員のHさん宅で、菜種の苗床づくり(180穴トレイ×28個=5000)を行いました。しまだ環境ひろばでは、来月11月22日(日)、コミュ二ティ農園にて、農園参加者・市民有志・ひろば会員に…

くらしのフェア 2009

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。初めてのブログ登場です。よろしくお願いします。昨日(10月17日 土)は、プラザおおるりにて開催された「くらしのフェア 2009」に、”早ね早起き朝ごはんと地産地消”をテーマに出展をしました。”早ね早起き朝ご…

間伐材を使って、マイ箸をつくろう

しまだ環境ひろば 事務局です。昨日(10月15日 木)しまだ環境ひろばでは、3つの分科会が共同して、サロンドモネにて、市民環境塾「間伐材を使って、マイ箸をつくろう」を開催しました。サロンドモネとは、出来るだけ介護に頼らないで元気に過ごすお年寄りの…

農園開設、始めての収穫 さつまいも

しまだ環境ひろば 事務局です。今週日曜日は、しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園開設以来最初の収穫、”さつまいも堀り”を行ないました。 超小ぶりなものから普通サイズまで千差万別、残念ながら特大サイズはありませんでした。苗植えが遅れたことが要因と思…

10月の会員スケジュール

しまだ環境ひろば 事務局です。しまだ環境ひろば 会員 各位今月のスケジュールを連絡しますので出来るかぎり都合をつけて、ご出席願います。1 10月4日(日)島田社協ふれあい広場の準備と後片付け ← ご苦労さまでした。 2 10月9日(金)午後7:00〜…

コミュ二ティ農園 参加者募集

しまだ環境ひろば 事務局です。しまだ環境ひろばでは、コミュ二ティ農園 COOPしずおか島田店前農場を開設しました。地主さんのご厚意で農地を無償で貸して頂きました。みんな素人ですが、農業指導員の指導の下で、野菜や大豆や菜種を楽しく栽培しようと思っ…

しまだ市民環境塾の開催

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」です。しまだ環境ひろばは、島田市から「市民環境塾開催業務」を委託され、毎年、市内各地で開催してきました。今年も、5つの分科会が協力して10月以降、10回程度開催を予定していますので、次の14テーマ・募集人…

地域エネルギー利用の推進

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」です。 今、世界では、地球温暖化問題が日増しに深刻化しています。日本では、新政権の鳩山首相は、2020年までに温暖化ガスを1990年比25%削減を表明しました。 私たちの分科会では、地域で出来…