2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の履歴書「ノーベル化学賞 吉野彰氏」最終回

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る10月1日から、日経新聞朝刊最終ページの「私の履歴書」に連載が始まった、「ノーベル化学賞 吉野 彰」氏の投稿が、最終30回で今日(31日)終わりました。 この一ヶ月、毎日楽しみに読んできました…

撲滅!「用水路」や「海」への廃プラの流出

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者宅では、資源ごみ(新聞紙・ダンボール・その他)や「雑紙」は分別し指定日・指定場所に排出、「生ごみ」は自家堆肥化しています。 従って、「燃えるごみ袋」には、生ごみや資源ごみ以外の、汚れた紙や食…

地元小水力発電機メーカーとの情報交換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月29日 金 pm)は、小水力発電機メーカーの「S製作所」のS会長さんと、同社の発電機の仕様(用途・使用範囲・性能)、納入事例・課題・価格等々と、その他関連の情報交換を行いました。 小水力…

「自治会のデジタル化」進み出した!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝(10月28日 木)、隣組回覧で回ってきた「広報しまだ 10月15日号)を見ました。 隣組 約20軒を回ってくると最後の方はどうしても遅くなります。 広報の内容は、島田市のホームページを開けば発…

かかりつけ医の「ネット診療」の進展を望む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(10月25日 月)の朝、お薬だけをもらうため「かかりつけ医」に予め電話で予約し、午後受け取りに通院し「診断書」をもらい、その足で併設されている「薬局」で薬をもらい帰宅しました。 対面診療…

事前提出目標は、パリ協定に遠く及ばず

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 31日から英国のグラスゴーで開幕する「第26回 国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)」には、アメリカのバイデン大統領を始め、主要国のトップリーダの出席が予定され、大会議になりそうだ。 日本…

「自分用 未来の天気予報」を読んで!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る10月17日の日経新聞朝刊 26頁 Everyday Science(日常の科学)に、「自分用 未来の天気予報」という記事が載りました。 記事は冒頭で、天気予報に並ぶ「晴れ」の印にワクワクしたのは過去の話だ。 …

道は険しい!新エネルギー基本計画

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 岸田内閣は、菅内閣の重要施策の、2つの温暖化防止政策を基本的に踏襲すると記者会見で明確にしました。 ■ 「2050年度までに温暖化ガスの排出量を実質ゼロにする」 ■ 「2030年度までに2013年度…

「期日前投票」を終えて思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月23日 土 am)は、参議院補欠選挙と衆議院選挙の期日前投票に、会場である市役所に出向き投票を済ませました。 20日~今日(23日)間は、両選挙の期日前投票が一ヶ所でいっぺんにできるとい…

「小水力発電情報交換会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月22日 金 pm)は、「小水力発電の情報交換会」に出席しました。 かねてより申し入れしておいた会合を、市の環境課さんがセットしてくれたものです。 出席したのは、市・環境課、大井川土地改良…

公道にはみ出す「栗の木」の剪定に出動!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月21日 木)は、しまだ環境ひろばが維持管理している、「伊太八幡宮西市民農園」の側道に生えている2本の栗の木の剪定作業に会員4名で出動しました。 「伊太八幡宮西市民農園」は、私有地です…

地元の「大井川土地改良区」さんを訪問

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、世界の最重要問題は、「地球温暖化防止」と言っても過言ではありません。 対策としては種々ありますが、最重要課題は、何と言っても「脱炭素」とそれをカバーする「再エネの創出」でしょう。 世界も、日…

「検証・バラマキ合戦」を視聴して感じた事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月19日 火)は、衆議院選挙の公示がなされ、いよいよ選挙戦が開始されます。 しまだ環境ひろばは、宗教・イデオロギー・政党活動に組しないことは暗黙のルールになっていますので、政党別の如何…

「TVシンポ」で循環型社会づくりを学ぶ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る10月16日 土 pm NHK Eテレ TVシンポジューム「サーキュラー・エコノミーで日本を変えよう」を視聴しました。 出演者は、以下の5名でした。 ◆ 洗剤のトップメーカー、花王(株)の澤田会長 ◆ …

昨日は「島田市くらし・消費・環境展」でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月16日 土)は、実は「島田市 くらし・消費・環境展2021」が開催される日でしたが、残念ながら3年連続中止となりました。 過去2回の中止の理由は、1回は新型コロナウイルス感染拡大ですが…

「COP26」近づく、再エネの創出を成長に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 イギリスのグラスゴーで今10月31日に開幕予定の、COP26「第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議」が間近かに迫ってきました。 最大の目的は、「パリ協定」の実現に向けて、脱炭素の目標やその具…

生活情報交換会10月例会「静岡市の財政状況」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月15日 金 am)は、「生活情報交換会 10月例会」に参加しました。 生活情報交換会とは、某企業を退職した数人のOBが、リタイヤ―後も有意義に過ごそうと、お互いの情報交換や有識者の良い話を…

今週は、家庭の温暖化防止点検の最適週間

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今週初めと週末では気温が10度くらい違うようです。 朝夕、めっきり冷えてきました。 衣替え(夏・秋→冬服は10月)は終えられたでしょうか。 筆者宅では毎年この時期は、衣替えと同時に、温暖化防止のた…

最近「我慢」という感覚がなくなったのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ禍、菅内閣がコロナの新規感染拡大防止策の遅れや不備と、国民への説明不足を理由に退陣を余儀なくされ、この程岸田新内閣が発足しました。 誰がやっても難しい非常事態であった。 なぜ対応が遅れたの…

「市民農園」、秋の収穫時期で楽しく・大忙し

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市の各市民農園では、秋の収穫時期を迎えて市民のみなさんが楽しく農作業をしています。 しまだ環境ひろばでは、4ヵ所の休耕田を再生して「市民農園」を維持管理しています。 市民のみなさん、市民農園…

日経・日曜シリーズ「温暖化と生物」を読む。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月5日(日)より、日経新聞 日曜日シリーズ「温暖化と生物」が始まり、昨日の日曜日は、NO.6「昆布だしがなくなる」でした。 温暖化で日本人が親しむコンブが手に入らなくなるかもしれない、と記事は警告…

森林(もり)の力が落ちている!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地球温暖化による気候変動は、干ばつ・豪雨など異常気象をもたらし、世界の各地で大災害が頻発しています。 特に台風は大型化し、山奥の放置森林や里山の森などを区別なく襲って、電線や電柱をなぎ倒し私たち…

10月10・11日「デジタルの日」に思う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 明日(10月10日~11日)は、「デジタルの日」だそうです。 ■ デジタル庁は、10日(日)の午後1時より「2021年デジタルの日 ONLINE EVENT デジタル庁創設記念」を実施し、ユーチューブ・ツイッタ…

高齢者の健康予防と維持に「eスポーツ」の導入を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 高齢者の健康維持や、介護一歩手前の「フレイル(虚弱)」の予防を目的に「eスポーツ」を活用する動きが広がっているという。 ◆「eスポーツ」とは、Electronic Sports の略で、ビデオゲームを使って対戦を競…

「レジ袋の有料化」は、温暖化防止の第一歩

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 岸田内閣が発足し環境大臣も変わったが、変わった途端にネットの世界ですが、レジ袋の有料化を元に戻せコールが行き交っています。 真面目な新聞・テレビでは全くニュースにもなっていません。 昨年7月から…

「ノーベル物理学賞」受賞、市民活動にも励み!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日の夕刻(10月5日 火)、「真鍋淑郎 氏」がノーベル物理学賞に輝いたニュースが世界を駆け巡り、今日の新聞・テレビでも大きく報道されています。 ◆ 真鍋さんのプロフィール:日本出身・米国籍・米プリ…

廃プラの「サーマルリサイクル」の行く手は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月4日 月)の日経朝刊9頁に、「危うしリサイクル先進国 数値水増しの日本、むしろ環境劣等生?」のように非常にきつい表現の見出しで、特集記事が掲載されました。 平たく言えば、日本はリサイク…

国策で耕作放棄地を利用した「大豆栽培」を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、きれいに管理することを条件で、耕作放棄地を地主から借り受けて大豆や菜の花を栽培し、収穫後は加工会社にて「手づくり味噌」や「菜種油」に加工し、近隣の保育園に寄贈したり会員に…

「相賀の里の会」10月例会に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月2日 土 am)は、「相賀の里の会」の杏子畑の草刈りに出動しました。 ■ 「相賀の里の会」とは、(令和2年5月に相賀の里を良くする会から改名した) ◆ 設立:平成27年10月4日 設立総会にて…

日経私の履歴書ノーベル化学賞「吉野 彰」連載

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月1日 金)より、日経新聞朝刊 最終ページの私の履歴書に、スマートフォンなどに広く使われているリチームイオン電池の開発で2019年のノーベル化学賞に輝いた、「吉 野 彰」氏の連載が始まり…