2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生ごみ資源化協議会

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (4月29日 日 午後3:00 於:クラシカ) は、「温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会」 に出席しました。 しまだ環境ひろばは、協議会の会員です。 本協議会は、島田市で、夫々の方法で、生ごみの資源化…

森の登山道の整備

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今日 (4月29日 日) は、久方振りに、伊太八倉町公会堂横の竹林に入山し、散策道の整備を行ないました。 竹林と言うよりも、今では、孟宗竹は全て皆伐し、スギ・ヒノキ・雑木の混交林に生まれ変わっていま…

NPO法人 認証通知

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、去る12月25日 「NPO法人 しまだ環境ひろば 設立総会」を開催し、1月6日 に県に対し設立認証申請、その後2ヶ月余の縦覧期間の後、4月25日 県知事より、 「設立認証通知」 が届きまし…

節電所の建設

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 定期検査により停止した、原子力発電所の再開ができず、今夏の電力不足への対応が重要な課題になっています。 昨年の5月19日 の日経新聞に、”節電により電力をつくりだす発想が必要に” という…

会計監査

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、来る5月13日(日)午後1:30から、島田市楽習センター(クラシカ)にて、「第9回通常総会」 を行ないます。 事情があって、例年より、総会開催が一ヶ月遅れています。 総会に先立って、今…

「竹の子」 の分配

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 伊太の八幡様前の竹林では、今年は、「竹の子」 が豊作です。 春先が低温で、桜も菜の花も開花が遅れましたが、「竹の子」 もかなり遅れて顔を出しています。 豊作の要因は、日当たりの改善にあると思います。…

再生エネ・全量買い取り単価

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今年7月から、「再生可能エネルギーの全量買い取り制度」 が始まります。 経済産業省の、「調達価格等算定委員会」 は、太陽光で発電した電気の買い取り価格を、1キロワット時あたり税込みで42円と…

電気自動車の急速充電器

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 静岡県では、「ふじのくに EV・PHVタウン構想」 を掲げて、環境負荷の少ない、電気自動車 (EV車)・ プラグインハイブリッド車 (PHV車)・ 電動二輪車の普及に力を入れています。 今…

NPO法人化

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 現在、NPO法人は、全国で44,840団体余りに増えているという。 その大半が、ボランティア時代の、組織・人容・資金規模をそのまま引きずっている団体が多いと聞く。 中身が変わらなければ、本当は意味がないのだ…

シェールガス

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 世の中は、原子力発電所の再開問題で、揺れに揺れています。 一方で、火力発電所は、フル稼働し、いまや二酸化炭素 (CO2) の排出量などは話題にもならない。 今日 (4月21日 日) の日本経…

太陽の船 発掘の話を島田で

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月20日 金) は、「生活情報交換会」 月例会に参加しました。 今日のテーマは、「NPO太陽の船、復原プロジェクトに参加して」 と題して、エジプト クフ王のピラミッド、”第二の太陽の船の石室の発掘” に取…

「小水力発電」で意見交換

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 では、有志5名で、「新エネルギー情報交換会」 を月一回くらいのペースで開催し、主に小水力発電について情報収集・検討してきました。 今日…

国の借金

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 以下は私見です。 終わった平成23年度の国家予算(歳入・歳出)は、約92兆円でした。 歳出は、固定費とも言うべき、社会保障費と、地方交付金と、公国債利払い費で、72.6%を占め、残りが、教育費とか防衛費とか…

「NPO法」 改正説明会

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月17日 火) は、県・くらし・環境部主催の 「NPO法改正による、事務手続き説明会」があり、エコパスタジアム会議室まで出かけました。 既にNPO法人を設立した団体や、申請中の団体が、会場いっぱいに…

電気料金の値上げ

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 全国の原子力発電所が、定期検査のため停止し、再開ができず、代わりに火力発電所をフル稼働して電力供給に応えています。 そのため、東電や関電が、先ず企業向け電力料金の値上げを発表し、物議…

ささやかな、「菜の花まつり」

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 3月末に開花した、「しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 (COOP島田店前の畑)」 の ”菜の花” は、丁度半月が過ぎ、全てのつぼみが咲きそろいました。 往来の激しい、「はなみずき通り」 を通る車の運転手さ…

マイバック持参で、レジ袋を辞退しよう

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 です。 4月13日(金)付け、日本経済新聞に、「レジ袋 もっと減らそう 有料の店拡大、辞退促す」 の記事が掲載されました。 記事の内容は、スーパーでレジ袋の利用を断る消費者が増えている。日本チェーンストア協会によ…

次の荒廃竹林を物色中

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、島田市に暴走している孟宗竹の竹林整備に取り組んでいます。 現在4ヶ所の整備に取り組んでいるのですが、何とか一段落しました。 伊太の八幡様前の竹林は、元はうっそうとした竹林でし…

今日も、菜の花畑に園児が

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 (COOP 島田店前の畑) は、菜の花が満開です。 今日 (4月12日 木) は、市内 D保育園児 25名と先生数人が、菜の花の見学に訪…

環境税

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 ガソリン価格の上昇や、消費税の増税論議が活発な中、2012年度税制改正で、地球温暖化対策税 (環境税) の創設が、過日静かに決まりました。 石油など化石燃料に課す石油石炭税を1.5倍に…

家庭菜園のニーズは確実にある

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろば では、市民への農業体験の場の提供事業として、はなみずき通り COOP島田店前の休耕田を再生し、個人区域は、2坪強/一組 に区割りして、無償で貸し出…

満開の菜の花畑で、園児が記念撮影

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (4月9日 月) は、市内S保育園児 80数名と先生数名が、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 約300坪の畑いっぱいに咲いた、「菜の花」 を見に来てくれました。 …

菜の花が満開

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 菜の花が、満開です。 「しまだ環境ひろば」 では、平成21年、はなみずき通り COOP島田店前の休耕田 約300坪を再生し、菜の花を栽培して、今年で3回目になります。…

ふくろうおじさんと、市民環境塾

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。 「しまだ環境ひろば」では、市から市民環境塾を委託されて8年目になります。 新年度を迎えて、市民環境塾委託事業へのエントリーの季節がやってまいりました。 本委託事業を受託するためには、環境4分野 (自…

平成23年度 最終定例会

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろば では、5つの分科会の会員が集まって月一回、第一金曜日午後7:00から、約2時間の定例会を開いています。 定例会での報告・連絡・相談事項、並びに要協議事項は、開催通知にび…

しまだの里山を歩く

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月5日 木) は、「あなたが守りたい、しまだの里山はどこですか」 パンフレットを片手に、静岡市のお客様をお招きして、数ヶ所の里山をご案内しました。 本パンフレットは、しまだ環境ひろばが、市と協働して…

食生活分科会の新年度計画

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (4月4日 水) は、食生活分科会の定例会を開催しました。 平成23年度の活動実績フォローと、平成24年度活動計画の策定が目的です。 平成23年度の活動計画書を机上に置いて、項目ごとに総括を行い、…

時間はタップリとある

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (4月3日 火) 中国を旅する大先輩から、棚田で有名な「籠勝」で書いたと思われる絵葉書を頂きました。 広大な山地に、山の頂上から麓まで、無数の棚田が幾重にも刻まれている景観を見て、つ…

平成23年度版 「島田市環境報告書」

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 島田市より、平成23年度版 島田市環境報告書 (白書) が公表されました。 詳しくは、島田市ホームページを参照ください。 平成13年に施行された島田市環境基本条例に基づいて、平成15年まで…

伊太八幡様前の竹林整備、一段落

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 新年度に入りました。 新年度初日の今日 (4月1日 日) は、伊太八幡様前の竹林整備に入りました。 約600坪の竹林は、ほぼ皆伐 (かいばつ) が終わり、周囲に「管理道」をつくり、中に5面の棚畑を配し…