2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

環境懇親会

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。日頃先送りしている諸問題の集中討議と、暑気払いを兼ねた会員懇親を目的に8月28日 スカイペンション どうだん荘にて、「環境懇親会」を開催しました。8月16日 ブログでも予告したこともあって、会員7名に、外から…

手づくり味噌のパック詰め

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。しまだ環境ひろば 「食生活分科会」は、現在9名の会員数で、地場産品の普及、農業を身近に感じるくらしの推進、食への関心を高める行動の推進などの 活動をやっています。8月28日(土)は、今年1月に漬け込ん…

食用廃油の回収

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園では、今年、菜の花栽培 <全労済地域貢献助成事業> を通して、60本(825gビン)の菜種油を搾油し、菜の花栽培を応援してくれた市民や、当会の会員、指導…

大豆とハト

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」です。しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園の共同区域では、比較的管理が楽なこともあって、冬は菜種、夏は大豆栽培を選択しています。昨年は、初年度で会員の意気込みも高く、菜種も大…

炎天下の草取り

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」と「エネルギー・まちと交通分科会」 です。しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園(350坪)は、「食生活分科会」と「エネルギー・まちと交通分科会」が主導して、他の分科会も協力して運営しています。菜種の収穫が終えた…

「しまだ環境ひろば」の活動拠点

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。しまだ環境ひろばは、”島田市の望ましい環境像の実現を目指す”事を理念としている、市民ボランティア団体です。ただ人を集めたり、お祭りをやるだけでは、共感は得られないのではないか、とできるかぎり、活動のためのフ…

雑草との戦い、22日(日)は一斉作業日

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。しまだ環境ひろばの、活動の主体は各分科会です。4ヶ所の竹林整備は、「水とみどり分科会」が主導、コミュニティ農園の運営は、「エネルギー・まちと交通分科会」が主導して、それにその他の分科会…

環境懇親会

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。こんな暑さは経験がないくらいの暑さが、連日続いています。異常気象と思われる現象が、世界の各地で起こっており、あきらかに地球温暖化の影響であり、私達は今こそ、環境問題を本気になって取り組まなければならないこ…

eコミしまだ交流会と、活動の広がり

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。昨日(8月11日 水)は、eコミしまだ交流会に当会からは2名出席しました。臨時参加も含めて、10のセル・団体が出席し、夏まつりの総括や、活動紹介に終始しましたが、各セルとも活動の拠点をしっかりと持ち、その素…

「島田汁」、「星の観察とキャンドルナイト」など

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。しまだ環境ひろばでは、市から”市民環境塾”を委託されて、市内各地で、毎年十数回の開催をして来ています。どんなに良い計画やその実行をしても、市民のみなさんが、その気にならなければ意味がありません。市民…

eコミ博覧会に出展

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」と「事務局」 です。「eコミュ二ティしまだ」事務局より、”島田宿 川どめ夏まつり eコミ博覧会”の案内を頂き、急遽出展することになり、本日7日(土)9:30から展示準備、午後13:00よりお祭りは開始されました。…

今週は、過密スケジュール、みんなで役割分担

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」と「事務局」です。しまだ環境ひろばは、活動の主体を、分科会に置いて、主管分科会の主導の基で、参加できる人が協力しあいながら、みんなで協働しています。今週は、過密ダイヤです。 ■ 1日(日)は、A・B組に分かれ…

「8月 定例会」 のご案内

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。「しまだ環境ひろば」では、4月の総会で基本的なこと (新年度活動計画と活動予算など) を決めたあと、毎月の定例会で、5つの分科会の活動実績・今後の予定報告などを行い、主導分科会の基で、役割分担や費用を話合い…