2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月は「環境月間」、市民の環境意識の向上は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月5日(月)は環境の日です。国連では6月5日を「世界環境デー」と定めています。 国、地方公共団体等において、環境の日にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。 我が国では平成3年度か…

初夏にやって来た、大型台風2号に思う事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 気象庁は昨日(5月29日 月)、九州北部・中国・近畿・東海が梅雨入りしたとみられると発表しました。平年より6~8日早く、昨年より2週間程早いという。 今日はまた九州南部が梅雨入りしたとみられると…

今日は6回目の新型コロナウイルスワクチン接種

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月29日 月 am)は、新型コロナウイルスワクチン接種のためかかりつけ医の市内のK医院を訪れました。 K医院は、新型コロナウイルス感染症が新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)に位置…

静岡県出前講座「リニア、県とJRの対話」へ参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月28日 日 pm)は、「大井川の水を守る62万人運動」主催の、静岡県出前講座「リニア中央新幹線建設の環境影響に係る県とJR東海の対話の状況」が島田市プラザおおるりで開かれ聴講しました。 会場…

今年度2回目の一斉「梅狩り」出動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月26日 土 am)は、しまだ環境ひろばが維持管理をしている「島田市伊太の観音様奥の梅林」に、今年度2回目の一斉出動をしました。 早朝から集まったのは、会員4名(今年入会したMさんを含む)、…

翌6月、生活情報交換会150回記念講演会!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡市のアイセル21(婦人会館)に拠点を置いて活動している「生活情報交換会」の例会が、去る5月19日に149回目を終わり、来る6月16日(金)に節目の「150回記念講演会」を迎えます。 ※ 生活情…

茶柄を肥料に混ぜてモロコシ栽培、もっと活用を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(5月22日 月)の夕刻、地元新聞・テレビが一斉に、JA大井川金谷営農センターが指導して、茶柄を混ぜた肥料を使ってトウモロコシを栽培して売り出した、というニュースを報道しました。 商品名を…

議会から「ごみの減量化提言書」が提出された!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(5月22日 月)、「しまだ議会だより NO.88号」が、隣組回覧板(各戸1冊)で届きました。 その10頁のコラム欄に、議会レポート「ごみの減量化に対する提言書」を提出したとの記事が載り、全文…

月刊活動誌「うぇるび~通信 5月号」を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 いつもの通り、「うぇるび~通信 5月号」が届きました。 うぇるび~通信は、介護やディサービスを行っている「NPO法人フリースペース うぇるび~」さんが、毎月15日に発行している活動通信誌です。 月…

梅が落ち始めた!今朝急遽、梅林に出動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月22日 月 am)は、滋賀県長浜市の用水路に設置されている「小水力発電所」の視察を予定していましたが、発電機メーカの都合で延期となり急遽、しまだ環境ひろばが維持管理をしている「伊太観音様…

今朝は「いっしょにビーチクリーンしよう」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月21日 日 am)は、島田市に拠点を置く若い人たちで構成する「海をまもろう」主催の「いっしょにビーチクリーンしよう!」に参加しました。 <今日のビーチクリーンの開催概要> ■ テーマ名:「い…

昨日は、「元会社の島田OB会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月19日 金 am/pm)は、「元会社の島田OB会」に参加しました。 3部屋の襖を外して通し間にした広い会場に、参加者がいっぱいでした。 コロナ禍で3年振りの開催で、大雨にも拘わらず多くの会員が…

一億総デジタル化の早期実現を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(5月17日 水)、SBSテレビ 昼1時15分の「ひるおび」を見ていたら字幕に、「高齢者こそデジタル! 88歳の女性提案の生き方」と出て、ICTエバンジェリスト「若宮正子」さんが登場しました…

広報しまだ「市政羅針盤」を読んで感じたこと

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る5月15日(月)に「広報しまだ 5月号」が発行され、島田市のホームページを開いて読みました。 今月号の「市政羅針盤」は、島田市の金谷地区にある「諏訪原城址」の歴史とイベントの紹介でした。 市政…

「手づくり味噌体験会」用の大豆供給の約束

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月17日 水 am)は、島田市東光寺の有機農家「園田農園」さんと、「手づくり味噌体験会」用の大豆の供給約束を取り交わしました。 今年度の大豆栽培は、7月上旬の種まきを皮切りに始まります。 し…

生活情報交換会5月幹事会(ZOOM会議)に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(5月15日 月 pm)は、「生活情報交換会 5月幹事会(ZOOM会議)」に出席しました。 ■ 生活情報交換会とは、某会社を定年退職した同期クラスの数人が、第二の人生を有意義に過ごそうと、お互いの…

「ごみフェス静岡2023」報告パート2

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、昨日(5月14日 日)の「ごみフェス静岡2023」に出展しましたが、あいにくの雨で来場者は少なかったが、ブースを訪れて来た一人ひとりの市民とはじっくり話し合いができて非常に良…

今日は、「ごみフェス静岡2023」に出展

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月14日 日)は、ゼロウェイスト研究会主催の「ごみフェス静岡2023」に出展しました。 ゼロウェイスト研究会とは、「ごみ」をゼロにするための情報交換会などを、毎月26日(つむぎの日)に開…

リスキリングとは、実務の成果が目的だ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月12日 金)の日経新聞朝刊31頁、私見/卓見コラム欄に、日本経営心理士協会代表理事 藤田耕司氏の投稿「リスキリングを無駄にするな」を興味深く読みました。 リスキリングとは、社会や市場の変…

生ごみの自家処理は、やる気があればできる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月12日 金 am)は早朝の5~6分を使って、「生ごみの自家処理」を行いました。 生ごみが専用バケツにいっぱい溜まった時の、筆者の運動代わりの日課です。 筆者宅では、専用バケツ(7~8ℓ・内箱…

私たちの行動を変えることで世の中は変わる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 どんな世界でも社会でも、そこに生きついた、しきたりや風潮・風習(慣習・クセ)と言ったものがある。 最近少子高齢化問題がクローズアップされ、種々な対策が打ち出されていますが、有給休暇や育児休暇が取…

しまだ環境ひろばの活動、5月は大忙し!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、4月22日(土)に開催した「令和5年度通常総会」で、事業別の年間活動とその開催スケジュールを決めましたが5月は大忙しです。 会員のみなさん、出動をお願い致します。 一般市民…

「脱炭素の現状と課題」佳境に入る!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 5月3日より始まった日経新聞朝刊 優しい経済学欄 立命館大学教授 林 大祐氏 執筆「脱炭素の現状と課題」が佳境に入って来ました。 ■ 5月3日 「NO.1 温暖化ガス排出削減の方策」 本連載では、先ず、気候変…

日経「戻してはいけない『日常』は何ですか?」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ゴールデンウイークが終わり、今日(5月8日 月)から新型コロナウイルスの分類が感染症法上、季節性インフルエンザと同等の5類に移行しました。 政府や自治体が法律に基づいて行動制限することはなくなり…

今日のNHKテレビ「日曜討論」を聴いて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月7日 日)はゴールデンウイーク最後の日曜日、NHKテレビ1チャンネル朝10:00の日曜討論「子ども政策:いま必要な支援は何か、予算・財源をどうするか」を視聴しました。 出演者は、子ども…

季節の移り変わりは、どこに行ってしまったんだ!

、NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 4月29日(昭和の日)から始まった9連休は、5月3日(憲法記念日)・4日(みどりの日)・5日(こどもの日)と続いて今日(土曜日)、明日(日曜日)で終わりを迎えますが近年になく好天でした。 季節…

子どもの日、15歳未満の子ども減少に思う事。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月5日 金)は、「子どもの日」 です。 テレビも新聞も、昨日総務省が発表した「人口推計から算出した子どもの数」を大々的に報じています。 それによると、外国人を含む15歳未満の子どもの数は、…

日経朝刊「脱炭素の現状と課題」始まる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月3日 水)から、日経新聞朝刊 やさしい経済学欄にて「脱炭素の現状と課題」と題してシリーズが始まりました。 論者は、立命館大学教授でスイス・チュリヒ大学博士(政治学)の「林 大祐氏」です。 …

「相賀の里の会」で退会のあいさつ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月3日 水 am/pm)は、「相賀の里の会」に出席しました。 今日は相賀の里の会の杏子畑の今年度最初の草刈りが行われ、その後で筆者の「送別会」をやってくれると言うので出席しました。 相賀の里の会…

5月14日の「ごみフェス静岡」へ出展を予定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 明日は5月3日(水)、「ごみの日」だそうです。また5月30日(火)は、「ごみゼロの日」だそうです。 昨年5月26日に島田市の主婦のみなさんで構成する「ゼロウェイスト研究会」主催の勉強会の講師とし…