2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連携・協働を求めての贈り物

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境に関わる問題を地域から捉えて、望ましい環境像の実現を目指す市民活動団体です。 市民環境塾や伝統食の体験会などを開催し、広域から参加者を集め、活動の浸透を求めていますが中々…

今日は総合防災訓練、いざという時に役立つか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月30日 日 午前)は、総合防災訓練(中溝町自主防災会訓練)に参加しました。 中溝町では、自主防災会を組織して、5つの係別訓練に加えて8月の総合防災訓練と12月の地域防災訓練を非常に真剣に…

広報しまだ8月号「市長羅針盤」を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市の広報誌「広報しまだ」は、全国コンテストで最優秀に輝くなど、読みやすく市民に愛されています。 8月号が隣組回覧されてきました。 いつも最終頁の市長羅針盤(市長が自ら市政運営の方針をわかりや…

令和2年度「国勢調査」の説明会を聴いて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今回が最後になると思いますが、3回連続で「国勢調査員」を引き受けて、昨日(8月27日 木 夜)、説明会に出席しました。 今回の令和2年度国勢調査は、大正9年の第一回調査から数えて21回目に当たり、…

ウィズコロナで、どんな世界がやって来るか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスの感染拡大で多くの人が、必要とするかどうかにかかわらず生活様式の変化を余儀なくされています。 企業や団体に勤めている人や、学校や病院に通っている人は、当然ながら所属しているとこ…

全ての紙は分別・再資源化ができる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日本は殆どの資源を輸入に頼っています。 資源は、100%リサイクルできれば、輸入しなくとも自給できると言っている学者がいます。 リサイクルの結果、元の純粋な材質には戻らない資源も当然あります。 リ…

問題解決は、SDGsの理解から!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境改善を目的に立ち上がった市民活動団体です。 環境というジャンルの中で、専門知識を持って活動の企画力・実行力には富むが、活動範囲が広いためか、住民への浸透力は弱い。 従って…

地元「延命地蔵尊・二十三夜尊」祭典に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月23日 日)は、地元中溝町「延命地蔵尊・二十三夜尊」の祭典があり参加をしました。 中溝町には、島田第二小の北側に「追松稲荷神社」が、東公会堂(元稲荷庵)には「延命地蔵尊・二十三夜尊・お…

リニア問題、JR東海はしっかり説明を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境問題を地域から解決していくため、島田市や周辺地域の市民や事業者や行政と協力して、「望ましい環境像」を実現をするための事業を行い、これをベースにして、地域環境の改善に寄与…

環境改善意識の高いお店が選ばれる時代に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月20日 木)の日経新聞朝刊 20頁 静岡経済欄に、「静鉄ストア 環境配慮の取組み強化」の記事が掲載されました。 7月1日から始まった、「レジ袋の有料化」の実施で、同社の7月一ヶ月間のレジ袋…

2030年の電源基本政策の大転換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年(2019年)の11月9日~20日まで開催予定されていた、「国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)」が、新型コロナ感染拡大のため延期され、来年(2021年)11月1日~12日 イギリ…

猛暑!命の水を大切にしよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 7月は、長い梅雨と新型コロナウイルスに見舞われ、梅雨が明けたら今度は猛暑がやってきました。 8月10~16日の一週間で、熱中症で搬送された人は全国で12,000人に上ったという。 昨日(8月18日 …

コロナ禍での有効な情報収集

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 世の中、コロナ、コロナで、テレビも新聞もコロナ漬けです。 国からも自治体からも、個人の行動の自粛を迫まられていますので、仲間や関連団体の情報が途絶えがちです。 巣ごもり生活で、情報はテレビと新聞…

行政による市民表彰制度

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は8月17日、お盆も明けて今日からまた仕事始めです。 この8月は、秋の叙勲や市の表彰に向けて推薦・申請の時期でもある。 地域市民が対象となる表彰者の推薦は、行政から自治会に依頼が来る。 自治会…

コロナ禍、国民一人ひとりが賢い選択を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。 日本の新規感染者の数も、重症患者や死者数もアメリカやブラジルや南アフリカなどと比べれば桁違いに少ない。 これは、検査数の数が圧倒的に少ない所以だと主張…

市民団体と自治会(町内会)との連携・協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市内の環境問題を横断的に捉えて、その解決に取り組む目的で結成された市民活動団体です。 しかし、活動が広く浅くなりがちで、地域住民への浸透力は非常に弱い。 そこに行くと、自治会…

コロナ禍でもやることはいっぱい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスによる新規感染患者の拡大が止まりません。 政府や自治体は経済界に対しては、感染拡大防止と、経済の再生の両立を目指して対策を講じています。 一方、個人の行動に対しては、不要不急の…

大井川やその支流の洪水対策を憂う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月12日 夜)は、「中溝町自治会 役員会」がありました。 主な議題は、来る8月30日(日)の「総合防災訓練」の実施要領の審議でした。 新型コロナウイルス感染拡大のため、町民が一堂に会する訓…

一般家庭のLED化をもっと進めよう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地球温暖化防止や節電対策の有力な手段として、「発光ダイオード(LED)」が注目されています。 消費電力が蛍光管タイプよりも2~4割少なく、一日10時間程度の使用ならば10年間も持ち、明るさや光の…

地域活性化、「客観」から「主観」への転換を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過日、日経新聞朝刊 やさしい経済学 「地域活性化の新たな潮流」と題して8回シリーズで、関東学院大学准教授 牧瀬 稔先生の投稿を興味深く読みました。 第一回目で先生は、「地域活性化」という言葉は、使い…

高齢者にネット環境を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大が始まって実質半年(2月頃から)ですが、世の中はガラリと変わってきました。 対面を基本とする行動から、なるべく対面をしない新生活様式に変ろうとしています。 学校(オンラ…

しまだ環境ひろば設立、丸17年に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年もお盆(8月)がやってきました。 しまだ環境ひろばの設立は、平成15年(2003年)8月ですから今年は丸17年目、18回目のお盆です。 ■ 島田市の「環境基本条例」が制定されたのが平成13年3…

巣ごもり生活の中、市民農園参加は最適!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。 新規感染者が予想を超えて拡大する中、重病患者や死者数は少なく、これを拠り所として、政府や地方自治体は個人の自主・自律に頼りながら、感染拡大防止を期待し…

トンネルや橋が危ない!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 2019年3月末の国土交通省の調査によると、全国の多くのトンネルや橋が老朽化し修理に着手できていないことが分かったという。 トンネル 橋 ■ 全国の数 1万ヶ所 72万ヶ所 ■ 内修理が必要な数 40% …

昨夜の天体ショー「国際宇宙ステーション/きぼう」を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 長かった梅雨が明けて、本格的な夏がやってきました。 7月5日の日本列島には広く高気圧が張り出し、全国各地で30度以上の猛暑になりました。 夜は薄曇りになり、星はまばらにしか見えませんでしたが、「…

私たち国民は試されています!レジ袋有料化で

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 包装容器リサイクル法の省令改正により、国内小売業にプラスチック製のレジ袋の有料化が義務化され、7月1日からスタートを切りました。 多くの食品スーパーは、もう10年前から実施して…

北極圏でも、地球温暖化現象進む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地球温暖化防止活動について知りたければ、「全国地球温暖化防止活動推進センター」か、「静岡県地球温暖化防止活動推進センター」のホームページを開けば、私たち市民活動レベルのことは全てわかる。 地球温…

小泉環境大臣、再び語る。国民に呼びかけ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月2日 日 夜)、BS朝日テレビ 夜の報道特集番組で、小泉環境大臣が再び出演し、「脱炭素について」非常に熱く国民に語りかけました。 いつも批評・批判が強い朝日テレビにしては、番組を通じて共…

空気中を漂う、「マイクロプラスチック」の真実

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、プラスチックごみ(廃プラ)の削減問題は最大関心事です。 平成15年(2003年)の設立以来、行政とB社食品スーパーさんと協働してレジ袋の有料化を実施し今日に至っています。 レ…

日本のエネルギー基本計画の大転換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年(2003年)に設立以来、地球温暖化防止は最大の関心事として、省エネや再生可能エネルギー創出の必要性を訴えるなどの活動をして来ました。 従って、国のエネルギー政索に…