2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

持続可能な開発目標 SDGs

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 最近、「持続可能な開発目標 (SDGs)」 という言葉が、新聞やテレビで伝えられていますが、まだまだ一般市民には馴染み薄だ。 外務省のホームページを開くと、SDGsとは、次のように解説しています。 2001…

持つべきものは友人と、モチベーションの維持

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3年前、「島田市中溝町自治会」 の3役入りをして、それ以来3年間、副会長兼会計を担当しています。 会計担当は、事業やイベントには直接に関わらない自治会もありますが、当自治会は全ての事業・イベント…

暴走竹林は今でも拡大している。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画(10年計画)策定のため公募で集められた、「島田市環境百人会議」 が使命を終えて、基本計画に自ら書いた市民の取組みを、市民の先頭に立って活動しようと、設立し…

「しまだ環境ひろばの日記」ブログ投稿数 2992回

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばが、Hatena Blog (はてなブログ) を書き始めたのは、平成21年 (2009年) 7月ですから、もう丸10年経ちました。 最近は、毎日はなくなりましたが、一昨年まではほぼ毎日更新してきま…

島田市環境基本計画と共に歩む、「しまだ環境ひろば」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市が今年3月に、「第二次 島田市環境基本計画 後期基本計画」 を発令したことを知っている市民は少ない。 第二次島田市環境基本計画 後期基本計画と共に、「地球温暖化対策実行計画 2019年~203…

G7に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画策定に関わり、望ましい環境像の実現のため、市民レベルの小さな環境保全活動を積み重ねて地道な活動を行っています。 今、日米欧の主要7カ国 (G7) の首脳会議が…

自治会の自主防災訓練

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月25日 日 am) は、市内一斉防災訓練 「中溝町自主防災会訓練」に参加しました。 市内一斉ですが、その運営は、各自治会 (町内会) に任せられた訓練です。 中溝町自治会 (自主防災会) では、…

再エネは、もてる地域がリードしなければ進まない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 連日、猛暑が続いています。 テレビも新聞も、世界の混迷ニュース (政治・経済・防衛などなど) に加えて、猛暑の2大ニュースで溢れています。 日本は、昨年に続いて酷暑に見舞われて、何万人もが救急搬送…

市民活動団体や自治会の事務処理

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市が環境基本計画策定のため市民100人を集めた、「市民環境百人会議」 を母体として結成された市民環境活動団体です。 もう15年の歴史を持つ団体です。 平成24年には、NPO…

過疎地区の空き家の利活用対策のネック

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市内で環境保全活動を行っている市民活動団体ですが、自然環境を基盤として、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀地区では、人口減、高…

広報しまだ ごみの分別と削減の記事を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 8月15日号 「広報しまだ」 が、隣組み回覧板で回って来ました。 9月は、「環境衛生月間」 であるとして、お知らせ版に、「ごみの分別と削減にご協力ください。」 の記事を掲載し、市民に呼び掛けています…

地域の伝統行事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (8月18日 日) は、島田市中溝町東公会堂の広間及び、裏手の祠に祀られている、延命地蔵尊・二十三夜尊の祭典に出席しました。 これまで地域の先人の方々が大事に引き継いで来たもので、現在も世話…

地球温暖化防止・再エネの創出に活路を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地球温暖化問題が新聞やテレビで報じられない日はないくらい、本問題は深刻化しています。 日本では、7月一ヶ月、殆ど陽の目を見ない長雨に見舞われ、8月入り、連日の猛暑、間隙を突いて超大型の台風が相次…

生活情報交換会 8月例会に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月16日 金 am) は、「第119回 生活情報交換会 8月例会」 に出席しました。 今日の出席者は46名、毎回盛況です。 生活情報交換会は、某企業を退職した数人が、これからの生活を有効にエンジ…

島田市のCOOL CHOICE宣言

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市の環境基本計画策定に関わって丸15年、自然環境の保全や、ごみの減量化、地球温暖化防止活動、食の安心・安全、市民環境教育など、市民環境活動に取り組んできました。 今日 (…

冷静な国民がいることが大事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 世界が騒がしい。 お隣の国では、国のトップが聞くに堪えない言葉を発して相手国を煽り、一部の人達と思いますがそれに呼応して、相手国の総理大臣にキムチを投げつけたり、非買運動などを毎日のようにテレビ…

まち起こし、古民家の活用

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全活動を地域から発信しようと、地域からまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 「相賀の里を良くする会」 の目的は、過…

どんどん減少する、高齢者による市民環境活動団体

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 来る11月30日(土)には、「島田市 くらし・消費・環境展2019」 が開催予定されています。 第一回の実行委員会が開かれ、出展予定団体数の少なさに驚きました。 去る8月7日(水)の、島田市地産地…

「相賀の里を良くする会」のホームページ開設準備

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で過疎化に歯止めを掛けるべく、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 相賀の里を良くする会は、もうすぐ設立、丸4…

「令和元年度 島田市地産地消推進連絡会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日 (8月7日 (水) pm) は、島田市農林課主催の、「令和元年度 島田市地産地消推進連絡会」に出席しました。 しまだ環境ひろばは、同連絡会の消費者を代表して、常任会員として出席をしています。 出…

自治会と市民団体(NPO)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画の策定のため集められた、「市民環境百人会議」 を母体として結成された、市民環境活動団体です。 活動地域は、市内全域で、地域に縛られない広範囲な活動を行ってい…

環境カフェ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの令和元年度の活動計画は、去る4月20日の第7回通常総会 (NPO法人化7年目、平成15年の創立からは17回目) で、議決され承認されて今日に至っています。 去る8月3日(土)は、…

駿府城の魅力を知る。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (8月2日 金 pm) は、某企業OB総会で、「駿府城の魅力を知る」 と題して、産業大学教授 中村羊一郎さんの講演を聞く機会に恵まれました。 最近、駿府城の再現計画が持ち上がり、天守閣のあった辺り…

今日は、公園愛護デー

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月1日 木 am) は、公園愛護デー、島田市では毎年この日に各自治会と協働して、市内の公園の整備を行っています。 中溝町自治会でも、自治会役員や、公園愛護会が中心になって、「中溝公園」 の整…