2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漸く始まるコンビニの、「レジ袋有料化」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年の設立以来、島田市と協働して、食品スーパーなどのレジ袋の廃止に取組んできました。 今から10年前くらいに、市内地元の某食品スーパー 8店舗の協力のもと…

「島田市くらし・消費・環境展2018 反省会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月28日 水 AM) は、「島田市 くらし・消費・環境展 2018 第4回実行委員会」 に出席しました。 しまだ環境ひろばは、4年前から実行委員長を務めています。 今日は、去る10月7日 (土…

CO₂濃度が過去最高を更新

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 来る12月2日 〜 14日まで、ポーランドで、「国連の気候変動枠組み条約第24回締約国会議」 が開かれます。 2015年に開催された、「COP21」 にて、すべての国を対象とした地球温暖化対策の国際協定 …

今年の紅葉は今一で終了か。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 11月23日 (金) 〜 24日 (土) 2日間、「奈良・京都散策の旅」 に恵まれました。 奈良はともかく、京都はどこに行っても人で溢れかえっていました。 とてもゆっくり散策をするような雰囲気ではあり…

「新春 手づくり味噌の体験会」のご案内

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、次の4日間、「新春 手づくり味噌の体験会」 を開催します。 ■ 開催日: 12月10日 (月) ・ 1月7日 (月) ・ 1月13日 (日) ・1月27日 (日) ■ 満員御礼! 申込みを締…

再エネ論議が騒がしい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 再生可能エネルギーに関するニュースが騒がしい。 昨日 (11月19日 月) の、日経新聞 朝刊 社説に、「太陽光の買い取り終了を新たな商機に」 の記事が掲載された。 住宅用の太陽光…

資源ごみの集団回収

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 島田市の、燃えるごみの組成率は、調べ方によって違いがあるので特定が難しいが、重量比で 「生ごみ」 が、約40%、紙類が約30%、プラ・ビニ・その他が約30% と言ったところか。 特…

地域社会との付き合い方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 元会社の同期の友人の訃報が届きました。 生活情報交換会 (SJK) の会員でもあり、ちょっと見ない内に、血液の病気で入院され帰らぬ人になったとのこと。 74歳だった。 昨今の長寿社会から見ればまだま…

「生活情報交換会11月例会」で、防災を学ぶ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月16日 金 AM) は、「静岡 生活情報交換会 11月例会」 に参加しました。 生活情報交換会は、会社をリタイヤ―した高齢者が、ボケないで、意見交換や良い話を聞こう、と某企業の有志が企画し…

今日(11月15日)で、ブログ投稿2800回

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月15日 木) で、ブログ投稿 2800回となりました。 以前は、毎日更新をしていましたが、最近は隔日更新程度になっています。 書き始めたのは、2009年7月3日でしたので、9年程書き続…

自治会情報の交換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地域の市民活動団体の代表や会計を担当している人は、自治会役員を兼ねている方が多い。 それだけ人材が少ないわけで、できる人は限られています。 静岡・生活情報交換会 代表のTさんの音頭で、これらの方々…

自治会の人材不足と、事務処理レベルの低下

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月12日 月) は、M自治会 O会長と情報交換を行った。 O会長は、5年も自治会3役をこなし辞めたばかりだが、人材不足でまた帰りつき会長を務めている。 それくらい、自治会の3役の人材が枯…

太陽光発電の19年問題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 住宅に於ける太陽光発電の電気の 「価格買い取り制度 FIT」 が、10年間の契約期限が来て、2019年から順次終了していく問題である。 そのためには、次の3つの中からどれかを選択することになる。 ◆ …

都市と田舎の交流会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日から昨日 (11月6日 火 〜 7日 水) の2日間にかけて、都市と田舎の交流会を開きました。 東京の友人 2名と、静岡の友人 2名をお招きしました。 ■ NPO法人 しまだ環境ひろばの活動フィールド…

2050年までに、温暖化ガスを80%削減!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地球温暖化防止に関する記事が、各新聞を賑わしています。 環境省が、日本から出る二酸化炭素などの温暖化ガスを削減する対策案づくりを本格化しているというニュース。 対策案は、2020年以降の地球温暖…

自治会における環境保全活動の提案

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市を活動地域とする、広域環境活動団体です。 広域で活動するので、市民を呼び込む手段は、もっぱら 「広報しまだ」 や、「公共施設への掲示板」 に頼ってきました。 その為どうして…

反省すれども、再挑戦は忘れてはならない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で、自然環境の保全を基盤として、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の、事務局長 入りをして支援しています。 しまだ環境ひろばにとっては、自然環境…