2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正月も、もうあと一日

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 早いものでお正月がもう終わろうとしています。 それにしても忙しい正月だった。 ■ しまだ環境ひろば 活動 ◆ 1月5日 映画鑑賞 「不都合な真実 パート2」 ◆ 1月7日・10日・14日 「新春 手づくり味噌…

「某高等学校 新聞部OB会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月29日 月) は、「某高等学校の新聞部OB会」 に出席しました。 地域市民団体や、自治会の役員を務める傍らで、元会社や出身校のOB会の幹事も努めて担当しています。 誰かがやらなければ組織…

「島田市ギャラリーツアー」 に招待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月28日 日) は、静岡市より友人 3名と、そのまた友人の島田市在住 1名を、「島田市ギャラリーツアー」 と題して、島田市の絵画館や、しまだ環境ひろばの活動フィールドなどをご案内しました。 …

誰かがやらなければ ”今” がない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 今日 (1月27日 土) の日経新聞朝刊 静岡経済欄 35頁に、「焼津で河津…

一石三鳥の「手づくり味噌」の仕込み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀の里を良くする会は、市・農林課の支援で耕作放棄地を再生し、その一部を活用して大豆の…

自主防災の危機管理

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日 (1月23日 夜) の中溝町自治会 「組長会」 で、「防災名簿」 のメンテナンスの提案の中で、広域避難場所に、第二小学校を選ぶか、新装なった中溝町公会堂を選ぶか、が提案されました。 中溝町公会…

来年度事業計画(予算案)策定の時期が来た。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 お正月もあと一週間で終わる。 3月の年度末に向けて、今年度の決算見込みの算出と、来年度予算案の策定時期になってきました。 しまだ環境ひろばは、島田市全域で、環境の保全活動を行う市民活動団体ですが…

集会には努めて出席し、来島田を呼び込む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月22日 月) は、某企業のOB新年会に参加しました。 出席者は、総勢200数名の大新年会でしたが、一頃の400名を越える規模からみると寂しい限りです。 元会社のOB会は一堂に会するこの会…

多くの方から激励の電話やメッセージが届きました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (1月20日 土) は、相賀の里を良くする会 主催 島田市農林課及び、NPO法人 しまだ環境ひろば 共催の、「新春 手づくり味噌体験会 2回目」 を開催しました。 <今年度 (平成29年度) の手づく…

「島田市 クールチョイス 対談」を聞いて

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (1月19日 金 夜) は、島田市主催の、「COOL CHOICE 対談 〜未来のために、いま語ろう〜」 と題して、染谷市長と、別所哲也氏の対談会に参加しました。 島田市は、昨年4月 「COOL CHOCE」 …

生活情報交換会 100回記念会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月19日 金 AM) は、「生活情報交換会 100回記念会」 に出席しました。 生活情報交換会は、今から6年ほど前の平成24年4月、某企業の退職者が、良い話を聞いて残された人生を有意義に過ご…

相賀を良くする会主催の「手づくり味噌体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援をしています。 相賀の里を良くする会の中核事業は、「杏子の郷づくり」 ですが、事業化で…

新年 第3回目の「手づくり味噌体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日 (1月14日 日) は、新年 第3回目の 「手づくり味噌体験会」 を開催しました。 ■ 第一回目 1月7日 (日) ■ 第二回目 1月10日 (水) ■ 第三回目 1月14日 (日) 手づくり味噌の体験会は…

今こそ、再エネ挑戦都市を目指す時だ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (1月15日 月) の、日経新聞 朝刊 9頁 科学技術編に、「再エネ適地一覧地図 環境省、動植物分布なども」 の記事が掲載されました。 環境省が、2018年度内に、再生可能…

「伊勢神宮参拝」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、地域市民団体 「相賀の里を良くする会」 や、自治会 「中溝町自治会」 の事務局や役員入りをして、環境保全活動を模索しています。 地域で環境活動に取り組むと言っても、地域活動に根を…

地元相賀のA社で、杏子の記念植樹

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 今日 (1月12日 金 AM) は、地元 相賀で事業をやっている、「ABB…

今春 第2回目の、「手づくり味噌体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (1月10日 水 午前8:00〜14:30) は、新春 第二回目の、「手づくり味噌体験会」 を、東光寺 園田農園さんで開催しました。 しまだ環境ひろば 「中溝町コミュニティ農…

島田市 相賀に、IT会社進出、人材募集

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で、まち起こしを目的に立上った、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀の里を良くする会は、まち起こしを目的に、平成27年10月4日の第一回通常総会を皮切り…

「相賀の里を良くする会 1月度 全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (1月7日 日 午後) は、「相賀の里を良くする会 1月度 全体会」 に出席しました。 「相賀の里を良くする会」 では、毎月一回会員が一堂に会して、「全体会」 を開催しています。 本来ならば、幹事会…

ドキュメンタリー映画「不都合な真実 2」を見て。 

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (1月5日 金 夜) は、静岡県地球温暖化防止活動防止センター 主催 ドキュメンタリー映画 「不都合な真実 2」 映画会に参加しました。 映画を見て、パート1 よりも迫力を感じ、感激しました。 是非、…

本年も、1月7日(日)から6回、手づくり味噌体験

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市内相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園」 では、毎年7月に大豆の種まきをして、…

自治会や市民活動団体にも働き方改革が必要かも

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 正月も3日目、明日から仕事始めの企業・団体も多い。 一方、今年は暦の巡り合わせが良いということで、大企業の製造部門 (工場) を中心に、12月30日 (土)〜1月8日 (月 成人の日で休日) まで、1…

「ごみの減量化」 はトップダウンの典型的課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 皆々様には良いお年をお迎えのことと存じます。 新年は、年度制 (3月締め) を採用している企業や団体にとっては、4半期の3/4の通過点であり、残された1〜3月をどう仕上げていくか、思案の時期であり…

新年度の自治会活動が楽しみになってきました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 元旦 (平成30年1月1日 火) を迎えました。 今日は、朝から中溝町自治会を代表して、「大井神社 祭礼」 に出席しました。 氏子代表や町内会代表 約150名が本殿に参例し、儀式とお祓いを受けました。 …