2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は中間決算、新会計ソフトは順調そのもの!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月30日 月) は、令和元年度の前期終了の日です。 しまだ環境ひろばも、その他関りを持っている市民団体も、自治会も4月~翌3月までの年度制を採用していますので、9月末は中間の節目でもあり…

島田市相賀「古民家コンサート」に静岡から友人を招待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月29日 日 pm) は、「静岡情報交換会」 会員を3名、島田市相賀で年4回程開催している、「古民家コンサート」 に、主催者の了解を頂いて、招待しました。 当コンサートに、静岡市より友人を招待…

ラクビーワールドカップ快勝に学ぶ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ラクビー ワールドカップ 1次リーグA組で、日本は世界ランク第二位のアイルランドに、19:12で勝ち大金星をあげました。 袋井市のエコパには、全国から5万人の大観衆が集まり、勝利の歓喜に湧きました…

自治会と市民活動団体との協働を模索

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月27日 金) の夜は、大忙しでした。 午後5:00から中溝町自治会の「3役会議」、午後7:00から「中溝町文化展第三回実行委員会」でした。 自治会の決議機関は、総会と役員会ですが、どうし…

人との交わりがもたらす恩恵に感謝

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は、9月26日(木)、令和元年度前期も、もうあと数日で終わります。 この数日は、前期の整理と、後期に向けての準備の期間です。 会社をリターヤーして12年、世の中にもお世話になったし、第二の人…

小水力発電の気運はすっかり萎んだ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今月23日から、ニューヨークで、「国連 気候行動サミット」 が開かれています。 スウェーデンの環境活動家 グレタトゥンベリ(女性 16歳)さんの訴えは凄い迫力でしたね。 次世代にツケを回さないで、涙…

10月から、「食品ロス削減推進法」が施行

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市が施行した、「第一次 島田市環境基本計画」には、食生活のあり方の変化が、資源の浪費につながっているとして「環境負荷の少ない食生活の推進」を掲げています。 しまだ環境ひろばも、環境負荷の少な…

伝統ある「しまだ環境ひろば」を若い世代に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一口に環境と言っても、環境問題は実に広い。 今、国連では、温暖化対策を議論するための、「気候行動サミット」が、ニューヨークで開催されています。 温暖化ガス削減問題は、広い環境問題の全てに関わる大…

「秋の交通安全運動」始まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 令和元年度の、「秋の交通安全運動」 が、9月21日から始まりました。 運動の実施期間は、9月21日(土)から30日(月)までの10日間です。 9月30日は交通事故死ゼロを目指す日です。 依然として、高…

「国連 気候行動サミット」23日に開幕 

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー担当」 と 「事務局」 です。 スウェーデンの環境活動家 トゥンベリさん(16)の呼びかけに応じた若者が、9月20日、世界各地でデモ行進に参加しています。 「国連気候行動サミット」が23日、ニューヨークの…

「生活情報交換会 9月例会」に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月20日 金 am) は、「生活情報交換会 9月例会」 に参加しました。 生活情報交換会は、某企業を同期で退職した数人が、これからの生活を有効に過ごそうと、最初は会員間の情報交換会から始まり、…

元職場の懇親会に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (9月19日 夕方) は、元職場の戦友が集まり懇親をしました。 敢えて戦友と書いたのは、同じ釜の飯を食べ合って、共通の目的を持って戦ったという思いがあるからです。 会社は、社会貢献をする中で、…

食品ロスと、生ごみ廃棄処理コスト

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、設立以来、分科会制を採用して、5つの分科会 (水とみどり分科会・ごみ分科会・エネルギー まちと交通分科会・食生活分科会・環境教育分科会) に会員を配置して活動をして来ました。 …

関心が高まって来た「持続可能な開発目標SDGs」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今から4年前 2015年に、国連総会で 「持続可能な開発目標 (SDGs)」 なるものが採択され、今や国・県・市町村を始め、企業・団体経営者まで重要課題として認識するようになっています。 先日ある生…

「軽トラ市、シャッター街に1万人集う」の記事を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今月 9月13日(金) 日経新聞朝刊 29頁 一面記事 「地方で育む日本の未来」 で、「軽トラ市」 が大きく取り上げられました。 紹介されたのは、岩手県雫石町・宮崎県川南町、そして静岡県掛川市でした。 …

中溝町敬老会に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月14日 土 am) は、「島田市中溝町敬老会」 に出席しました。 島田市は、80歳以上を敬老会の対象者として、開催自治会へ開催経費の一部を助成しています。 そのため、市としての敬老会行事はあ…

「相賀の里を良くする会 役員会」 ホームページ開設準備

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月13日 金 pm) は、「相賀の里を良くする会」 の役員会 (幹事会) に出席しました。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった相賀の里を良くする会の、事務局入りをして…

期待の大きい、小泉進次郎さんの環境大臣就任!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (9月11日) 「第4次安倍内閣再改造内閣」 が発足し、環境大臣に小泉進次郎 さんが就任しました。 今、環境省が抱える環境問題は、多岐に渡っています。 ■ プラスチックごみ、特に海洋プラスチック…

9月島田市議会 一般質問を傍聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月11日 水 am) は、久方ぶりに、「島田市議会」 を傍聴しました。 今回は、9月定例会で、9月9日・10日・11日と3日間の予定で今日はその3日目でした。 9月定例会の一般質問を見ると、島…

「しまだ環境ひろばの日記」 3005回

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 平成21年 (2009年)、はてなブログに、「しまだ環境ひろばの日記」 を開設以来10年、投稿回数は今日 (9月10日) で3005回になりました。 会の活動が活発だった頃は、活動写真も掲載して毎日…

市街地の耕作放棄地の実態

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 台風15号は、範囲は小さい台風であったが、雨と風の威力は超一流だった。 静岡県の中部地区をかすめて、伊豆半島から神奈川・東京・千葉県の一部に予想外の被害がもたらされた。 気象庁は早くから予想し対…

地域の活動は本当に難しい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば 事務局」 の情報源は、いろいろな団体と関りを持って、努めて行事に参加し、人と交わって情報を得ることです。 次いで、市役所の中の関係部署との交流や、議会傍聴など。 講演会への参加…

議長の素養

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 市民団体や、各種グループの代表・事務局・委員長などを担うと、議長を司ることが多くなる。 それぞれの団体によって議長の権限は異なるが、なるべく多数決に頼らないで、少数意見も尊重しながら、全会一致を…

「島田市くらし・消費・環境展2019」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月6日 金 am) は、「島田市くらし・消費・環境展2019 第二回実行委員会」 に参加しました。 当展示会は、出展者で実行委員会を構成し、出展市民団体から、正副実行委員長を選出するルールにな…

パソコンは必需品、扱いには往生しています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 の決議機関は、総会・理事会・定例会の3つですが、理事は3名であり、少ない理事で物事を決めることは馴染めないので、もっぱら総会と定例会で決めています。 総会も定例会も、会員な…

連携・協働で何か一つものにできないか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一市民団体の活動力は小さく、単独では世の中への影響力は極めて弱い。 従って、同じような理念や目標を持つ団体は、連携・協働すべきだが、その動きは鈍い。 島田市でも、市民団体同志の連携・協働は殆どな…

自らやらずして誰がやる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (9月2日 月) 日経新聞朝刊 14頁 経済教室 コラム記事に、「SDGs軽視の怖さを知れ」 というコラム記事が掲載されました。 2015年 (平成27年) 9月に国連で採択された、「持続可能な開…

郡上市石徹白(いとしろ)地区のまちづくりを見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 8月30日(土) 午後5:00 朝日テレビ スーパーチャンネル の中で、「郡上市 石徹白集落 (ぐじょうし いとしろ集落) のまちづくり」 の紹介がありました。 かつて、1200人以上いた住民は、現在2…

防災の日に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 中溝町自治会の3役入りをして、環境保全や防災活動に携わっています。 今日 (9月1日 日) は、防災の日ですが、島田市は一週間繰り上げて8月25日(日) に、市内一斉地域防災訓練を実施しましたので、…