2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花でまちの活性化を

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 (COOP島田店前の畑) では菜の花が、3分咲きですが、今年は開花時期になっても気温が低いためか作柄が良くありません。 満開は…

農園・竹林管理

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年度がもう直ぐ始まりますが、2人の新人が入会しそうです。 Sさんと、Iさんですが、ご両人とも、現場仕事を希望とのことです。 現在、しまだ環境ひろばでは、竹林整備を4ヶ所、梅園整備を1ヶ所、休耕田の活用を2…

ボランティア団体はどう変わっていくのか

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 年度末まで実質、あと一日 (実働) となりました。 今日 (3月29日 木) は、代表・庶務・会計役員が集まり、今年度決算と、新年度方針について話合いました。 しまだ環境ひろば の収入は、市からの委託事業と、助成…

使用済みの食用油の回収

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 再生可能エネルギーが脚光を浴びています。 太陽光・風力・地熱・小水力などが注目されていますが、「使用済み食用油の回収によるBDF化」 も、地道に活動が続いています。 全国的には、「菜の…

企画をやってみませんか

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年度がすぐそこまでやってきました。 今年は、事情があって、総会を5月に開催することにしました。 年度末に、翌年度の事が決まっていないのは、民間企業では考えられない事ですが、市民団体では普通です。 従って、…

見上げてごらん、夜の星を

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 見上げてごらん、夜の星を !! 先般も書きましたが、今日 (3月26日 月) は、日没の西の空に、金星と月と木星が超接近して並びます。 上から順に、きらりと輝く「金星」、 細い「三日月」、 …

今年も、草取りの季節が到来

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (3月25日 第四日曜日) は、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園の一斉作業日です。 しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前の休耕田 350坪を借りて再生し、28…

年度末近づく

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 年度末が近づいてきました。 今年度予定した事業やイベントは、概ね計画通り、昨日(3月23日) 終了しました。 しまだ環境ひろばは、任意市民団体 (ボランティア) ですが、事業計画、イベント計画、予算計画も期首…

宇都宮市で、小水力発電

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 昨日 (3月22日 木) 新聞各社が、また今日はNHKニュースでも、栃木県宇都宮市が、市内の農業用水に小水力発電施設を設置した、と大きく報じました。 今回の計画は、栃木県 「スマートビレ…

児童の環境教育

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 と 「4つの分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、市から市民環境塾を委託され、年間10回以上開講しています。 今年度は、市内各地で12回開講しました。 その中で、小学校高学年を2回と、幼稚園児年長組2回の環…

生ごみ処理で情報交換

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 と 「事務局」 です。 島田市には、市民団体で作った 「温暖化防止のための、生ごみ資源化地域協議会」 が、去る平成21年8月(2009年) にスタートしています。 会員は、ぼかしネットワークしまだ、島田市消費者グル…

eコミ交流会 「どやモノまつり」

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月20日 火 春分の日) は、島田市の地域情報ポータルサイト「eコミュ二ティしまだ」 主催の 「どやモノまつり」 に参加しました。 「しまだ環境ひろば」 は、「はてなダイアリー」 を経由して、「eコミしまだ…

県・小水力等利用推進協議会 スタート

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 本日 (3月19日 月 PM2:00 ) 静岡県庁別館20F会議室で開催された、「静岡県農業水利施設を活用した小水力等推進協議会」 に会を代表して出席しました。 しまだ環境ひろばでは、これ…

しまだの里山30選を巡回

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今日 (3月18日 日) は、市民環境塾 「第4回 しまだの里山30選をバスハイクしてみよう」 を実施しました。 参加したのは、「広報しまだ」 で募集した、一般市民 23名と当会会員3名、総勢26名でし…

森林(もり)づくり県民税

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 静岡県は、県土の3分の2が、森林です。 平成18年度から10年計画で、「森林 (もり) づくり 県民税」 を県民一人 (赤ちゃんから大人まで全て) 年額 400円を課して、森林の再生活動を実施しています…

相撲文化を教わる

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月16日 金) は、「生活情報交換会」 に出席しました。 ”環境” ばかりでは、片輪になるので、努めて参加しています。 生活情報交換会は、会社や団体をリターヤーした元気な高齢者の集まりで、目指すところは…

釣耕苑

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月15日 木) は、久方振りに、島田市大草の 「釣耕苑」 を訪れました。 来る3月18日開催予定の、市民環境塾 「しまだの里山30選をバスハイクしてみよう」 の下見が目的でした。 釣耕苑 付近は、”市民が選…

小水力発電に熱い視線

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 群馬県 前橋市では、昨年 (平成23年3月) 桃井小学校の直ぐ前の小水路の中に、小型発電機(水車)1台を設置し、急速充電器1台、普通充電器2台からなる、小水力発電を開始しました。(系統…

木星と金星が接近

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 明日 (3月14日 水)、は、早春の西の空に、2つの輝く星 (★) が、最も近づく日だそうだ。 金星と木星です。 月の前半は、2つの星がどんどん近づいて、14日に最接近、後半はどんどん離れ…

耕作放棄地

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、環境をテーマに活動している市民団体です。 活動を進める中で、耕作放棄地や、放置竹林・梅林・茶園・果樹園などに遭遇しています。 最初は、これらを再生して、モデルケース化し、地主に引渡…

「ガレキ」 (4)

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月11日 日) は、東日本大震災から一年目、どのテレビ局も、特集番組一色である。 これまで報道されなかった被災地の当日の悲惨な映像と、なかなか進まない一年目の復旧・復興の現状を見るにつけ、心から何と…

8年間継続開催中

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (3月9日夜 金) は、「平成23年度第11回定例会」 を開催しました。開催場所は、このところ、島田市地域交流センター歩歩路の活動室を利用させて頂いています。 街の中心地に位置し、アクセスがとても便利で…

ごみ分科会 定例会

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 です。 昨日 (3月8日 木 午後3時〜5時) は、久方ぶりに「ごみ分科会 定例会」 を開催しました。 今回の議題は、”生ごみの堆肥化問題” です。 島田市では、いくつかの市民団体が、夫々の手法で、”生ごみの堆肥化” に取…

小水力発電情報交換会

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (3月8日 夜) は、少し間があきましたが、「小水力発電情報交換会」 を開催しました。 というのは、原発事故を契機に、再生可能エネルギーの創出が急務となり、国・県・市町村レベルで、…

今年の桜・菜の花の開花は遅れそう

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日本気象協会のホームページに、3月7日 発表の、「今年度第4回 桜の開花予想」 が書かれています。 静岡市は、3月25日、浜松市が、3月28日だそうですので、島田市はその中間で、3月26〜27日ごろでしょうか…

再生可能エネルギー 活発化

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 太陽光、風力、小水力などで作った電気を、電力会社がすべて買い取るという「再生可能エネルギー特別措置法案」 が成立し、平成24年7月1日から実施されます。 家庭の太陽光発電から余った電力…

60代は元気です。

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境をテーマに、活動している市民団体です。 会員の平均年齢は、恐らく65歳を超えているでしょう。 大分前ですが、このブログで、私達は ”若い高齢者” だと書きましたが、気持ちは、40〜50代…

一般家庭の電気料金の値上げ

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 東京電力が、企業向け電気料金を17%値上げ発表に続いて、一般家庭の電気料金も、10%値上げの検討をしているとのニュースが流れました。 遅かれ早かれ、他の電力会社の値上がりも必至の情勢…

菜の花の提案

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「環境教育分科会」 です。 昨日 (3月2日 金) は、近郊の3つの保育園 (K・D・S保育園) を巡回しました。 目的は、 (1)菜の花畑の開花 (4月上旬) が近づいてきたので案内状のお届けです。(2)菜の花…

ボランティア活動は楽しくやらなければ!

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、5つの環境 (水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育) をテーマに活動している市民団体です。 5つの環境分野に、それぞれ分科会を置いて、会員はどこかの分科会に所属して活動していま…