2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年は、協働・連携・対話の発展の年に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 令和元年も残すところあと数時間で終わります。 しまだ環境ひろばの会員も高齢化し、活動力はすっかり落ちましたが、4ヵ所の農園や、リピータの付いた活動があり、数人の会員がその管理人となって継続してく…

新年は決意を新たに!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 令和元年度も明日は大晦日、残り1日となりました。 自治会では、玄関のしめ縄飾りや、火の神様である秋葉神社の元旦祭礼の準備も完了し、お正月を迎えるばかりです。 「しまだ環境ひろば」は、年末年始の特…

憂慮される市民環境活動団体の減少

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年もあと4日を残すのみとなりました。 しまだ環境ひろばは、4月~翌3月末までの年度制を取っていますので、12月は通過点ですが、それでも12月末は、4半期ベースの3/4の反省と、迎える残り3ヶ月…

イチローさんの言葉に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 元大リーガーのイチローさんが、「イチロー杯」に一応の終止符を打ちました。 現役時代には、経験を通して少年たちに、生の言葉を発することができたが、引退した今それができなくなったことが理由らしい。 …

雑紙の分別検討会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、5つの環境分野 (自然・ごみ・エネルギー・食生活・市民教育)の維持改善活動を展開して来ました。 どれも全て重要ですが、「家庭ごみの削減」 は最重要課題です。 <…

「生活情報交換会 12月例会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月20日 金 am)は、「生活情報交換会 12月例会」に参加しました。 本会は、平成22年4月(2010年)に立ち上がって以来、原則として月一回の講演会を開催し、今日は123回目、参加者は…

地元消防団への謝礼に立ち会って

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、中溝町自治会の3役入り(筆者)をして、自治会と市民環境団体との協働を模索しています。 今日(12月19日 木 am)は、地元消防団への謝礼金の受け渡しの立ち合いを行いました。 …

「相賀の里を良くする会」令和元年10大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市内相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして支援しています。 相賀の里を良くする会は、過疎化が迫る中、地元にある財産(耕作放棄地・…

しまだ環境ひろば 令和元年の10大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 令和元年の師走も半ばとなりました。 過日、今年度の世相を漢字一文字で表すイベントが行われましたが、「令」に落ち着きました。 しまだ環境ひろばの、この一年を振り返って、漢字一文字に表現すると、「平…

地球温暖化防止対策、一般家庭でもやることがいっぱい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 スペインのマドリードで開催されて来た、「第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議」は、2日間の延長をし、各国の温暖化ガス削減目標を引き上げることで合意し閉幕しました。 各国が提出している温暖化ガ…

若者との交流、事業継承を望む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、4ヵ所の耕作放棄地を再生して、農園や果樹園として維持管理しています。 ■ 伊太八幡様西竹林(600坪):現在は果樹園として管理しています。 ■ 伊太観音様奥梅林(300坪):現在…

市民環境団体と自治会の協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市で地域を限定せず環境維持改善活動をしてきていますが、市民への浸透力には今一を感じてきました。 そこに行くと、自治会は、地域を限定しているので、その地域住民への浸透力は強…

ボランティア活動は限界 パート2

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ボランティア活動は、基本的に無報酬で、怪我も弁当も自分持ち。 個人都合優先! 都合が良い時出動して、都合の悪い時は出動しない。 共通の目的や目標は一応あり、大体これくらいの出来映えで、何時頃までに…

ボランティアの限界

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る11月19日に開催された、金谷コミュニティ委員会地域振興部会主催の、「少し稼いで地域づくり」セミナーに参加し、事業と、資金手当てと、その方法に関心を持ったことは過日の投稿で報告した通りです…

今日は、藤枝市の市民が、生ごみ堆肥化の勉強に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(11月11日 水 pm)は、藤枝市で農業を営む、Fさん(女性)が、筆者宅を訪ねてきました。 過日、島田市地域交流センター・歩歩路 内に拠点を構える、「市民活動センター」から、しまだ環境ひろばの…

NPO法人とは何なのか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年8月(2003年)に設立し、16年目を迎えています。 今から7年前、平成24年5月(2012年)にNPO法人化しました。 NPO法人になった理由は、島田市から耕作放…

COP25,佳境へ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)」は、10日から閣僚級会合が始まり佳境を迎え、早くも13日に閉幕する。 果たして、先進国と発展途上国の折り合いがつくのか。 温暖化対策の国…

今年度の「手づくり味噌体験会」は満員御礼

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、もう10年も継続して、一般市民に集まってもらい、「新春 手づくり味噌体験会」を企画・実行してきました。 味は最高! の評価を頂いて、リピータが数十名もおり、毎年心待ちにしてい…

「COP25」が始まった。日本は不名誉な化石賞を授与

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「第25回 国連気候変動枠組み条約締約国会議 COP25」が、スペインのマドリードで始まりました。 パリ協定で決まっている、産業革命前の気温に比べて2度以内、出来れば1.5度以内を目指して、参加各…

「第25回 国連気候変動枠組み条約締約国会議 COP25」開幕

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 12月2日(月)、「第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議 COP25」が、マドリードで開幕しました。 パリ協定の運用開始を控えて、各国が温暖化ガス削減目標の上積みを話し合いで合意することが、…

師走入り、忙しい日でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 師走入り、昨日(12月1日 日)は、一日中、自治会活動と市民活動で飛び回りました。 ■ 中溝町自主防災主催 「地域防災訓練」 ◆ 朝9:00 南海トラフを震源域とした大規模地震が余地なく発生し、県内各地…