しまだ環境ひろば 令和元年の10大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

令和元年の師走も半ばとなりました。

 

過日、今年度の世相を漢字一文字で表すイベントが行われましたが、「令」に落ち着きました。

 

しまだ環境ひろばの、この一年を振り返って、漢字一文字に表現すると「平」とでも申しましょうか、平和・平穏・平々、何の変化もなく、何かへの挑戦もなく無事に一年が終えようとしていることでしょうか。

 

平成15年8月設立、平成25年6月NPO法人化、このころは会員はやる気満々でしたが、今ではすっかり高齢化し活動力が落ちました。

 

会員14名、イベントには殆どの会員がまだ出てきますが、企画や段取りに携わる会員は2~3名に激減しました。

 

さみしいかぎりですが、「令和元年 しまだ環境ひろば10大ニュース」を拾ってみました。

 

 ■ 島田市環境保全活動登録制度「しまだエコ活動」への参加5周年となりました。

 ■ 4月20日 「第7回(NPO法人化以来)通常総会」を開催しました。

 ■ 6月1日 しまだ環境ひろば塾「梅の収穫をしながら自然を考えよう」を開催

 ■ 6月3日 相賀小学校3年生と、「身近な水環境全国一斉調査」に参加

 ■ 6月「中溝町コミュニティ農園」地主に300坪返還 規模を縮小して再出発

 ■ 8月15日 しまだ環境ひろば設立16年目スタート

 ■ 11月「島田市くらし・消費・環境展2019」中止、来年度捲土重来を期す。

 ■ 12月7日「手づくり味噌の体験会」、今年度8回開催 初回スタート

 ■ 御仮屋市民農園 約600坪 5年契約 2期目 2年目スタート

 ■ 「しまだ環境ひろばの日記」 投稿 都合3,000回達成

 

活動力は落ちてきましたが、一つひとつ一生懸命に取り組みました。

 

これからも出来る範囲で、余り気張らずに続けて行こうと、有志で話し合っています。

 

入会大歓迎! 若い後継者を探しています。