2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ココガネ 2月号」を見て感じること

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月31日)、月刊誌「cocogane 2月号」が届きました。 cocogane(ココガネ) は、「NPO法人 クロスメディアしまだ」さんが発行している地域月刊誌で、島田市・牧之原市・吉田町の市民活動や、地域…

中溝町コミュニティ農園で「春ジャガ」の準備

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月31日 am)は、「しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園」の耕運(耕運機で土起こし)を行いました。 中溝町コミュニティ農園は、嘗ては350坪(約1100㎡)の雑草地でしたが、会員総出で…

郡上市石轍白(いとしろ)の小水力発電に想う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月29日 日 pm)の正午、静岡朝日テレビ「たけしのTVタックル」を見ていたら、「岐阜県郡上市石轍白(いとしろ)集落の小水力発電」が紹介されていました。 番組は物価高をテーマにした取材の紹介で…

当事者意識のある市民づくり!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの20年前の資料やデータを紐解くと、市民活動は今よりづっと自立していたように思える。 もっと自分たちで現状の問題点を探り、課題を見つけて、市民に呼び掛けて参加を促し、そして実行し…

誰か志のある、勇気のある方はいませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「第一次島田市環境基本計画」の策定のため集まった「市民環境百人会議」が、策定と言う大役を終わって一旦解散しましたが、計画に書いた市民の取組を市民の先頭に立って活動しようと、…

「激走!日本アルプス大縦断」に学ぶこと

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月27日 金 am)朝7:45~8:00NHKテレビBSプレミアム「激走! 日本アルプス大縦断 2022 15mi n」が完結しました。 昨年8月6日~14日まで8日間、制限時間192時間で開催さ…

昨日は「元会社のOB会」、懐かしい友に再会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月25日 水)は、元会社の「新年OB会」に参加しました。 第8波の新型コロナウイルスの新規感染者がまだ多い中の開催でしたが、予想以上の参加者数でした。 もう3年も延期され、満を持しての開会…

今日は、今年度7回目の「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月24日 火 sm/pm)は、今年度7回目の「新春 手づくり味噌の会」を開催しました。 今年度は、味噌づくりを8回(8日)予定していますので残りあと1回です。 コロナ前は、「手づくり味噌の体験会…

我が家のごみ処理の実態、廃プラの多さに閉口

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月23日)は月曜日、毎週月曜日は、筆者が所属する隣組の「金属類・空きびん・ペットボトルなど」の収集日だ。 資源ごみの収集日(筆者の隣組は毎週月曜日)は決まっていますが、決められた集積場所…

今日は今年度6回目の「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月22日 日 am/pm)は、昨日に続いて今年度6回目の「新春 手づくり味噌の会」を開催しました。 今日集まったのは、毎年常連の島田市金谷町地区の主婦のみなさん9名です。 会場は、島田市東光寺で…

今年度5回目の「手づくり味噌の会」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月20日 土 am/pm)は、今年度5回目の「手づくり味噌の会」を開催しました。 今日は市の農業振興課さんと共催し、「広報しまだ」で参加を呼び掛けた一般市民(新人)と、リピーターのみなさん総勢…

生活情報交換会講演会「オクシズってどんなとこ」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月20日 金 am)は、「生活情報交換会 1月例会」に参加しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を同時期に退職した数人が第二の人生を有意義に過ごそうと、お互いの情報を交換したり、たまには有…

静岡・金谷・井川・梅ヶ島間を一大観光地に

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 東海道線金谷駅~千頭駅までの大井川鐡道、千頭駅~井川駅までの大井川鐡道井川線は、大井川と共に島田市・川根本町のシンボルです。 そのシンボルが、SLトーマス列車や富士山静岡空港遊覧飛行等々数々のア…

住民説明会・パブリックコメントに参加しよう!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 年が明けて、国も自治体(県・市長村)も民間企業も今年度の事業報告と来年度計画(事業計画・予算計画など)のまとめ作業が佳境に入っています。 この時期は素案ができて、各自治体では住民説明会や意見交換…

昨夜は「生活情報交換会・幹事会 ZOOM会議」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(1月16日 月 pm)は、「生活情報交換会・幹事会 ZOOM会議」に参加しました。 今週金曜日(20日)に開催予定の、生活情報交換会主催の「講演会」の下打合せをZOOMを活用してオンラインで行いました…

「ブラタモリ・大井川」を見てその功罪を考える

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日のブログで、NHKテレビで放映された「ブラタモリが大井川にやって来た」を紹介しましたが、番組では「大井川は何を生んだのか、何をもたらしたのか」、疑問を呈していましたが、結論は出さずに大井川…

ブラタモリ、「越すに越されぬ大井川」に来た!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月14日 土 pm)は、NHKテレビ午後7時半からの「ブラタモリ #225 大井川」を視聴しました。 当番組は、去る12月10日(土)に放送予定でしたが、岸田首相の緊急会見で延期され今日の放映…

今日は「相賀の里の会 有志情報交換会」開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月14日 土 pm)は、「相賀の里の会の有志による情報交換」に参加しました。 嘗て、相賀の里の会の会員であったFさんが、久方ぶりに会を訪れ、長年温めてきた「住宅構想」を聞いてくれということで…

散歩をしながら「地球温暖化」を憂う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 健康維持のため、一日6,000歩を目安に散歩を続けています。 コースは自宅を基点に4つのコースを設定し、その日の気分で選んでいます。 ■ 伊太・天神山コース:目的地に小高い丘があり息が切れます。 ■ …

NHKBS「激走!日本アルプス大縦断2022 15min」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 数日前から朝7:45、NHKテレビBS「激走!日本アルプス大縦断2022 15min」が始まりました。 長時間特集版は過日放映されましたが、今回はこれまで放映されなかったエピソードも含めての15分シ…

今年度4回目の「手づくり味噌の会」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月11日 水 am/pm)は、新年3回目(今年度通算4回目)の「手づくり味噌の会」を開催しました。 1~2月は大気中の雑菌が少なく、手づくり味噌の絶好な仕込み期間です。 ■ 主催: NPO法人しま…

紙資源の地域(集団回収・行政回収)と民間回収

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月10日 火)も、いつもの通り新聞折り込みで、民間廃品回収業者による「古新聞無料自宅前回収」の広告が配達されました。 広告の内容は、次の3つで手続きは非常に簡単で楽です。。 ◆ 自宅前で、古…

今日は今年度3回目の「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月9日 月 成人の日 am/pm)は、昨日に続いて新年二回目、通算3回目の「新春 手づくり味噌の会」を開催しました。 参加者は市民10名、内7名は嘗ては生協や平和活動に邁進、現在は歳を取り「元気…

新年始めての「新春・手づくり味噌の会」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月8日 日 am/pm)は、新年始めての「新春 手づくり味噌の会」を開催しました。 昨年12月12日に一日開催していますので通算では2回目になります。 今日集まったのは、嘗て生ごみの堆肥化にトラ…

新型コロナとデジタル化が生活を一変させた!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月7日 土)は、お正月7日目、松の内も今日で終わり玄関に吊るした「お飾り」を取り外しました。 そういえば近所を見渡しても今年は、しめ縄にダイダイ・うわじろ・紙垂を吊るして作った「お飾り」…

第3次島田市環境基本計画(素案)に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月5日 木 pm)は、島田市環境課主催の「第3次島田市環境基本計画 住民説明会」に出席しました。 筆者は、既に島田市のホームページに公開されている新計画を一通り読み理解した上で出席しました。 …

今日は「島田市第三次環境基本計画」住民説明会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 正月も早や5日目、今日(1月5日 pm)は、午後7時から「島田市第三次環境基本計画(素案)住民説明会」が開催され出席を予定しています。 計画は新年度から2032年までの10年計画であり、中間の20…

戦争を止められるのはロシア国民しかいない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月4日 水)はお正月4日目、官公庁は「御用始め」、民間企業は「仕事始め」です。 筆者は、民間企業で工場勤務が長かったですが、退職前3年間は第一線の物件営業を経験、仕事始めは神社への事業繁…

目が離せない「年間予定表と世界・日本の動き」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 令和5年がスタート、元日に届いた分厚い日経新聞朝刊の27頁に、毎年お馴染みの「年間予定表 2023」があり、今年もそれを切り抜いて、スクラップ帳に貼り付けて保存しました。 スクラップ帳には、毎日…

「しまだ環境ひろば」の新年の抱負

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一年の計は元旦にあり、今日(1月2日 月)はお正月2日目、しまだ環境ひろばの今年の抱負をまとめて見ました。 しまだ環境ひろばは平成15年8月(2003年)に設立して、今年は節目の「20周年」を迎…