2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”油桐” をPR

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。昨日(1月27日 水)は、「富士山静岡空港を核にしたネットワークづくりを考えるシンポジューム 主催 静岡県男女共同参画センター交流会議 」に会員3名で出席し、冒頭のPRタイムで、「しまだ環…

コミュ二ティ農園 活況

しまだ環境ひろば 事務局 です。昨日(1月24日 日)は、しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園開設以来、3回目の一斉農作業 (毎月 第四日曜日)を行ないました。コミュ二ティ農園は、共同区域と個人区域に分け、共同区域280坪には、畑一面にみんなで植え…

花苗24鉢と生ごみバケツの交換―戸田市

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」と「事務局」です。昨日(1月22日 金)は、「地球温暖化防止のための生ごみ資源化協議会」と、「しまだ環境ひろば」が共催、「島田市環境課」の協力のもと、市民総勢18名で、埼玉県戸田市の生ごみ施設を視察しました。…

「大津谷川・白岩寺で野鳥観察」

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」です。昨日(1月20日 水)は、「大津谷川・白岩寺で野鳥を観察しよう」と題して、市民環境塾を開催しました。 総勢30名弱(一般市民 19名 しまだ環境ひろば 7名 先生2名 飛び入り ?名)の盛況な野鳥観察会と…

環境紙芝居

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」と「ごみ分科会」 です。今日(1月18日 月)は、S保育園(年長組園児 24名 先生 3名)にて、市民環境塾「環境紙芝居」を開催しました。目的は、幼い頃から環境にやさしい行動が当たり前のようにできる人間を育てるこ…

ヤードプラン

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」と「エネルギー・まちと交通分科会」です。今日(1月17日)は、正月疲れで参加者が少なかったが、共同して伊太八幡様竹林に入りました。天気は快晴、作業前に、陽だまりで、今後のヤードプラン(この竹林をどう樹種…

冬鳥の観察会

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。島田市 市民環境塾「大津谷川・白岩寺で野鳥を観察しよう」を開催します。 1月1日号「広報しまだ」の伝言板を見た、公共施設のチラシを見た、という市民のみなさんから、今日現在で、20名近い申込みを頂い…

手づくり味噌

しまだ環境ひろば 「5分科会と事務局」です。昨日(1月10日)は、朝早くから一日かけて手づくり味噌に挑戦しました。ひろば会員9名、一般市民3名、ロマンズの皆さん6名(20代の若人)、総勢18名でワイワイガヤガヤ。その道の達人、Sさんの御指導で、…

新年 仕事始め

しまだ環境ひろば 事務局 です。昨日(1月8日 夜)は、新年最初の定例会を行いました。しまだ環境ひろばは、通常総会を年一回、定例会を月一回開催することを会則で義務付け、平成15年8月設立以来、一回の休みもなく今日まで続いています。 会員なら誰…

新年のご挨拶

しまだ環境ひろば 「5分科会と事務局」 です。eコミュしまだのセルの皆様、事務局の皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。さて、ごみ分科会からも投稿がありましたように、1月は多くの行事を予定しています。是非、…

ごみ分科会から おしらせ

1月はとても行事が多いのです。 ごみ分科会は22日にマイクロバスで戸田市の生ごみ資源化の仕組みを勉強に行きます。 といっても参加者はまだ集まっていません。22人募集中です。 戸田市では家庭の生ごみを持っていくと花の苗がもらえるそうです。この政策の…