2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国民に目指す方向と目標を示して貰いたい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨今、明るいニュースが殆どなく、世の中には閉塞感が漂っています。 世界に目を転じれば、大きな戦争が2つも勃発し、毎日目をそらしたくなるような悲惨な光景がテレビで報じられています。 2つの戦争共に…

しまだ環境ひろばの会のあり方と方向性

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの平均年齢は、計算したことはありませんが、恐らく75歳を超えて来たのではないか。 大分前から今後の会のあり方を、会員に打診して来ましたが、誰も本気で向き合う人がいない。 本件は総…

今日は地元自治会主催「庚申様供養」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月29日 日 am/pm)は、地元自治会主催の「秋の庚申様供養祭」に出席しました。 地元自治会の世話役さんたちが中心になって、3月の「追松稲荷神社祭典」、8月の「二十三夜尊・お施餓鬼供養」、…

月刊誌「ココガネ 11月号」を見て。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月27日 金)、地域情報誌 月刊「COCOGANE(ココガネ)11月号」が届きました。 ココガネは、島田市市民活動センターを担っている「NPO法人 クロスメディア」という団体が毎月25日…

今日は元会社の「担当機種OB会」へ出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月27日 金 pm)は、元会社が製造・販売していた機種を担当していた関係者が集まった「OB会」が4年振りに開かれましたので参加しました。 母校の同窓会や同級会、元会社の全体OB会や職場OB…

広報しまだ10月号、しまだ環境ひろば20周年が。

NPO法人 しまだ環境ひろば「事務局」 です。 広報しまだ10月号(10月15日 発行)の掲示板に「しまだ環境ひろば 設立20周年記念展示ギャラリー」の案内記事が掲載されて、今頃は島田市の全戸に一部づつ、隣組回覧板に乗せて配られていると思います…

農園では「枝豆」・「サツマイモ」が収穫時期

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者は、しまだ環境ひろばが維持管理している4ヵ所の農園の内、「中溝町コミュニティ農園」の主担当を担っています。 主担当の仕事は、農園の中の土手や作業道の草取りや草刈りが主で、空きスペースは自家用…

理不尽なこと多し、国民がしっかりしないと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市民環境活動団体であるので、政治・政党・宗教・イデオロギー等とは距離を置いています。 これらを論じ始めると会が割れ活動に影響が出ますので、これまでも話題にしたこともないし、こ…

ごみ減量模範都市、掛川市が外部委託の報に接して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 4日前の10月19日(木)、掛川市が家庭などから排出されている一般廃棄物の全量を、2025年度から2030年度の5年間、外部委託すると発表し非常に驚きました。 最近ごみ処理施設の老朽化によりメン…

地元自治会主催「中溝町文化展」を鑑賞

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日と今日(10月22日 日)の2日間、地元自治会の公会堂にて開催されている「島田市中溝町文化展」を鑑賞しました。 地元自治会の文化展は、運動会と交互開催をして一年置きに巡って来ます。 新型コロナ…

「循環型社会づくりと手づくり味噌」4回目の集い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月21日 土 am)は、島田市内の主婦の集まり「循環型社会づくりと手づくり味噌の会」の4回目の集いを開催、今日の参加は少なく3家族でした。 一回目は、7月2日(日)しまだ環境ひろばが維持管…

新装なった「静岡県地震防災センター」の見学

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月20日 金 am)は、「第154回 生活情報交換会」に参加しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を退職した同期世代の数人が、第二の人生も有意義に過ごそうと、お互いの持っている情報を交換…

昨夜は「高校時代の同学年の会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(10月18日 水 pm)は、「高校時代の同学年の会」に参加しました。 出身高校の全体同窓会は数百人規模の会があるのですが、コロナ禍で開催が中断したり、意識的に参加人数を制限したりして、一頃の華…

「生活情報交換会10月幹事会ZOOM会議」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(10月16日 月 pm)は、「生活情報交換会 10月幹事会 ZOOM会議」に出席しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業の同期クラスの数人が、退職後も有意義に過ごそうと、互いの情報を交換したり、…

ワークショップも大事、「真の協働」の時では!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月15日 日)は、「しまだ脱炭素・未来ワークショップ」に参加し、若い参加者と議論したり、講師(千葉大・地域持続研究所)が作った「未来カルテ」や「カーボンニュートラルシュミレーション」の…

「しまだ脱炭素・未来ワークショップ」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月15日 日 am/pm)は、島田市(環境課)主催の「しまだ脱炭素未来ワークショップ」に参加しました。 今日の参加者は30名、構成は中学生・高校生・会社員・高齢者・市の職員などで、市も公募に…

「カーボン・クレジット市場」日本もいよいよ開設

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3日前の10月11日(水)、東京証券取引所は、「二酸化炭素(CO₂)排出量を取引するカーボン・クレジット市場」を開設したと発表しました。 脱炭素の実現に向けて、二酸化炭素に値段をつける「カーボン…

「島田川小水力発電事業計画」打合せ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月13日 金 pm)は、「島田川小水力発電事業計画」について、企画・協力を頂いている発電機メーカのS工業所さんと打合せしました。 島田川のうぐいす橋付近の落差は、島田市内の用水路では水量も…

「しまだ脱炭素・未来ワークショップ」事前勉強

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過日、主催者の島田市環境課からの要請を受けて、「しまだ脱炭素・未来ワークショップ」にエントリーしました。 市全体を見て、2050年の未来市長になったつもりで、今の市長に実施してほしい政策を考えて…

古紙の回収に良いアイディアはないか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月11日 水)も、「古新聞無料自宅前回収チラシ」が新聞折り込み(3ケ月に1回の頻度)で配達されました。 地区ごとに回収日が書いてある。回収品目は新聞・雑誌・ダンボール・雑紙で、民間回収…

森林の利活用で脱炭素・生物多様性の実現を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る10月5日(木)付け日経新聞朝刊に「生物多様性の保全区域 森林など122ヵ所認定」の見出しで、伊藤環境大臣のインタビュー記事が報じられました。 2030年までに地球の陸と海の各30%以上を保…

日本の祝日は、アメリカよりも多いか少ないか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月9日 月)は、国民の祝日「スポーツの日」です。 昭和41年の「国民の祝日に関する法律」の改正1 により、10月10日を「体育の日」として設けられました。 体育の日は、平成10年の法改正 …

11~12月に開催予定のCOP28が近づいて来た。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年の11月~12月にアラブ首長国連邦(UAE)で開催予定のCOP28「第28回・国連気候変動枠組み条約締約国会議」が近づいてきました。 パリ協定「産業革命前と比べた世界の平均気温の上昇を1.5…

昨夜は元会社の「OB・幹事会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(10月6日 金 pm)は、元会社の静岡製作所OB会「久交会・幹事会」に出席しました。 現在の会員数は80名余、幹事は正副2名、元職場から1~2名の世話人を募り幹事会(10名)を構成しています。…

令和5年度下半期の、しまだ環境ひろばの活動予定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 10月入りして1週間、しまだ環境ひろばも令和5年度下半期(10月~翌3月まで)の活動が始まっています。 会員のみなさんへ、今後の活動予定とスケジュールをお知らせしますので、ご都合のつく方はご参加…

しまだ環境ひろばの20年間を振り返っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろば 設立20周年を記念して「活動展示ギャラリー」を企画し、20年間の歴史を振り返っています。 20年前(平成15年=2003年)、「第一次島田市環境基本計画」が発令されました。 ※ 本…

島田市くらし・消費・環境展廃止に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 10月入り、10月は例年「島田市くらし・消費・環境展」が開かれ、出展団体はその準備に大忙しであるが、伝統ある島田市の展示会が無くなってしまいました。 しまだ環境ひろばは、当展示会の実行委員長も長…

9月の平均気温が125年間で最高!の報を聞いて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 10月2日、気象庁は9月の全国の平均気温が、統計を取り始めた1898年(125年前)以来で最も高かったと発表しました。 7~9月、3ケ月連続で高温の記録を更新、台風の発生も2個と、1983年(4…

今日は「しまだ環境ひろば 理事会」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月3日 火 pm)は久方ぶりに、「NPO法人 しまだ環境ひろば 理事会」を開催しました。 しまだ環境ひろばは、島田市の環境基本計画策定のため集められた「市民環境百人会議」が使命を終えて、改め…

昨日で上半期終了、今日から下半期スタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は10月1日 日曜日、年度制を採用している企業や団体は昨日で上半期が終わり、今日から下半期がスタートしました。 しまだ環境ひろばも、年度制ですので昨日で上半期が終了しましたが、4月22日に開…