昨夜は元会社の「OB・幹事会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨夜(10月6日 金 pm)は、元会社の静岡製作所OB会「久交会・幹事会」に出席しました。

 

現在の会員数は80名余、幹事は正副2名、元職場から1~2名の世話人を募り幹事会(10名)を構成しています。昨夜は幹事団10名全員の出席でした。

 

今から69年前に、名古屋製作所静岡工場として創業し、6年後には静岡製作所に改称、来年は創業70周年(会社全体は2021年に100周年を迎えました)を迎えます。

 

同OB会は今から37年前に数人の幹部が集まり、名称を「久交会」と名付けて20人位の会員で発足し、年1~2回のOB会を開いて絆を高めて来たと聞いています。

 

50回の記念会を契機に、簡単で穏やかな会則に改めて、会の名称はそのまま引き継ぎ、入会者を一気に倍々増、来年は60回の記念会となりますので、昨夜の幹事会はそれで盛り上がりました。

 

会員の平均年齢は75歳を超え、会員も幹事会も一回り若いOBの入会が課題です。

 

世の中一般的な傾向ですが、特に会社のOB会はどこも会員の減少で悩んでいますが、同OB会は会員が増え続けており大変幸せな会です。

 

毎年6月の第2月曜日に開くOB会は、全国各地から多くの仲間が集まって来ますが、在職当時の人間関係や風通し、居心地の良さがあったことが物語っています。

 

引き籠り、老々介護、孤独死認知症などなど、高齢者を取り巻く環境は問題山積みですが、こういう会に積極的に出て来てもらい生きる英気を高めたいものです。

 

母校の同窓会も同じ境遇の中で巣立った仲間同志で良いものですが、元会社のOB会も同じ釜の飯を食べ合った同志、いつまでも話は尽きません。

 

筆者は、母校のいくつかの同窓会、元会社のいくつかのOB会、地元自治会の各種会合、市民活動団体のイベントには努めて出るようにしています。

 

昨夜のOB・幹事会は、60回記念会の基本的事項(実施日時・会場・役割分担)を決めた後、時間が経つのも忘れて盛り上がり、散会したのは午後9時でした。

 

幹事会の皆様、お疲れ様でした。