「生活情報交換会7月度幹事会」オンラインで参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨夜(7月17日 月 祝日:海の日)は、「生活情報交換会 7月度 幹事会」にオンライン(ZOOM)で参加しました。

 

 ※ 生活情報交換会とは、某企業を退職した同期クラスの数人が、定年後の第二の人生を有意義に過ごそうと、お互いの持っている情報を交換したり、たまには有識者の良い話を聴こうと、平成22年(2010年)に立ち上げた会です。

 

最初の頃の会員は元会社の退職者ばかりでしたが、その内に口コミで広がり、今では会員は数十人規模に、拠点を静岡市のアイセル21に置いて、原則として毎月第三金曜日に講演会を開催し、去る6月16日(金)に、150回記念講演を終えたばかりです。

 

さて、幹事会は毎月第三月曜日の夜8:00から30分間、オンライン(ZOOM)で開催しているもので、主な議題は、この週の金曜日に開催予定の講演会の開催可否、段取りと、次回以降の講演会予定の確認などを行っています。

 

司会(ホスト)は、順番制で昨日は筆者の担当、前日に招待メールを送信するのがルール、その他の幹事は招待メールをクリックして入室、最近は何の支障もなく会議が始まります。

 

ホストの司会で開会し、議長は会長で、昨夜は次のようなことを決めました。

 

1.今月(7月21 金)の講演会は予定通り、会場:アイセル21 4F研修室 10:00~11:30 静岡市出前講座:「国際交流員と多文化理解を深めよう」、講師:南アフリカ共和国人 Mr ステイーブンソンさん 南アフリカ共和国(南ア)の歴史と文化を勉強する。

2.参加者は33名の予定

3.コロナも増えており会員は高齢者なので全員マスクをするようお願いする。

4.受付時の手消毒と、机の消毒も実施する。

5.150回講演記念誌を席上で出席者に配布する。尚、講師や欠席会員にも後日、持参か郵送で送付する。詳細は会長に一任する。

 

昨夜も30分の無料時間内に会議は終了、残り時間は8月以降の講演会の情報交換をして散会しました。

 

幹事会の皆さん、御苦労様でした。